朝、そっとまるのケージを見る。
すると、遠くからでもすぐこちらに気づく。
「くるるるるる……♪」
あの独特な声を出しながら、しっぽを水平にニョロニョロ揺らして擦り寄ってくる。
ご飯が欲しい時は無言で近づいて、ちょっとだけ痛い甘噛みをするので、私はちゃんと違いがわかる。
これは「会えた!」の声。
今日も生きていて、また朝を迎えて、また私を見つけて喜んでくれている。
小さな身体いっぱいで。
さっきまで熟睡していたまる。
シャッター音でちょっとだけ目を覚ましてしまったけれど、まだ半分夢の中みたいな顔をしていた。
この手作りベッドも、ずっと愛用してくれている。
もうボロボロなのに、ここが安心する場所らしい。
小さな命だけれど、信じる気持ちをちゃんと持っている。
だから私も毎朝、
「まる、また会えて嬉しいよ」
と撫で返す。
そんな静かな朝の記録。💛

