朝、そっとまるのケージを見る。
すると、遠くからでもすぐこちらに気づく。

「くるるるるる……♪」

あの独特な声を出しながら、しっぽを水平にニョロニョロ揺らして擦り寄ってくる。
ご飯が欲しい時は無言で近づいて、ちょっとだけ痛い甘噛みをするので、私はちゃんと違いがわかる。

これは「会えた!」の声。

今日も生きていて、また朝を迎えて、また私を見つけて喜んでくれている。
小さな身体いっぱいで。

さっきまで熟睡していたまる。



シャッター音でちょっとだけ目を覚ましてしまったけれど、まだ半分夢の中みたいな顔をしていた。



この手作りベッドも、ずっと愛用してくれている。
もうボロボロなのに、ここが安心する場所らしい。

小さな命だけれど、信じる気持ちをちゃんと持っている。
だから私も毎朝、

「まる、また会えて嬉しいよ」

と撫で返す。

そんな静かな朝の記録。💛