久しぶりにわぐまのことをビックリマーク


我が家で一番飼い主の言うことを聞いてくれる賢いわぐまクマにひひ


いつも元気に警備隊長しているのも相変わらずのわぐまでしたが、

先日肛門腺から出血してしまいました叫び


1ヶ月ほど前からお尻を気にしてることがあり、

2週間に1回、1週間に1回と肛門腺を絞ってましたDASH!


始めはちょっと汚いかな❓と思うぐらいの分泌物でしたが、

だんだんと黒くなり...

ついには鮮血に爆弾


コロナウイルスのせいでかかりつけの動物病院も完全予約制になっており、

受診を躊躇してましたが、

思い切って電話してみたところすぐに診てもらえるとのことで受診してきましたアップ


受診する前にも肛門腺を絞ってましたが、

診察でも肛門腺が腫れており、

両側から出血してましたDASH!


自壊はしてなかったので、

肛門腺を洗浄して抗生剤内服で様子をみることになりましたひらめき電球




ついでに...

フェラリアの検査、健康診断もやってもらいましたニコニコ


気になっていた右膝の状態も確認してもらいましたが、

明らかに外れてはないけど、一部で引っかかりがあるとのこと叫び


今やるならサプリメントを飲むことぐらいのようですが...

効果あるのでしょうか❓


わぐまももう7歳DASH!

シニアへの仲間入りになってくるので色々考えてあげないといけないですねショック!




肛門腺を絞る時も処置する時も暴れることもなく、

獣医さんや動物看護師さんにもたくさん褒めてもらいましたニコニコ


炎症起こしてたようなので痛かっただろうに...

もう少し早く病院に連れて行ってあげればよかったと反省ですダウン


健康診断のボディチェックもドキドキしてましたが、

飼い主をガン見してジッと出来てましたグッド!


処置中は外で待機でしたが、

物音もせずあっという前に終わりました音譜


おしゃべりなわぐまですが、

抱っこされると観念して静かにされるがままですにひひ


処置が終わった後におやつもらえるとリセットされちゃうしねべーっだ!



処置してもらい、おやつももらってご機嫌なわぐまクマ


錠剤を処方してもらい、

抗生剤はそのままたべれますが、

炎症止めのプレドニンは飲みずらそうなのでごはんに混ぜて食べさせてます薬


プレドニンは苦くて飲み辛いようですね💦(四郎も薬は喜んで飲むほうですが、プレドニンは苦手ガーン)


洗浄してもらい内服薬を飲んでいるせいか、

お尻をほとんど気にしなくなりましたグッド!


1週間後再診なので良くなってるといいなニコニコ


わぐまよく頑張ったねラブラブ!

自慢の息子ですビックリマーク(親バカゲラゲラ)