生後6ヶ月から保育園に入園した四郎ですが、

去年4月から1年間で4回入院しましたダウン


四郎の入院記録を兼ねた備忘録ですDASH!




入園して3ヶ月ぐらいは元気で通っていたのですが、

手足口病をやり...

また手足口病になり...

免疫力が弱まっていたところに...

RSウイルス感染症に罹ってしまいましたドクロ



入院1回目(8月)→RSウイルス感染症、細気管支炎

入院2回目(年末年始)→肺炎(肺炎球菌)

入院3回目(2月)→RSウイルス感染症、肺炎(肺炎球菌)、気管支喘息疑い

入院4回目3月末→風邪、気管支喘息


3回目の入院ではRSウイルス感染症になってから8ヶ月経っているとのことで、

免疫がなくなっているからと検査をしたらすぐにRSと診断されましたダウン


特徴的な咳と痰の多さは以前と同じでしたが、

1回目ほどひどくならずに(病院に連れて行ったのが早かった❓)退院出来ましたショック!

ただし、

その時のレントゲンで喘息のように膨らんだ肺が撮れたこと、

夜間救急だったので、応急処置として吸入をしてもらったところ呼吸状態が落ち着いたこと、

などの状態から気管支喘息を起こしてる可能性が高いと言われましたDASH!




それから呼吸状態はよくなっていたのですが、

3月下旬にまた風邪を引き🤧


熱はないのに喘息のような呼吸状態になってしまいましたダウン


新型コロナウイルスのこともあるので、

数日は外来でフォローしてもらったのですが、

スッキリとよくならないので入院させてもらいましたショック!


ステロイドの内服も数日外来でしましたが、痰も多いので、

ステロイドを内服から点滴へ変更、

抗生剤も開始してもらい...

あっという間に改善して退院出来ましたグッド!



入院するとモニターつけてもらえるし、

吸入・吸引もしてもらえるので安心しますあせる


何よりも...

ステロイドが点滴で入ると効くんです叫び叫び叫び


苦しさが取れるようなので喜ぶことですが、

複雑しょぼんしょぼんしょぼん



保育園に預けるのが早いと罹りやすいとも言われていたので覚悟はしてましたが、

保育園に入るためには早く復帰もしたくて、

色々考えて復職しましたDASH!



でも、こんなに入院してしまうとはしょぼん



三郎の家庭保育との違いですかねショック!



4回目の入院も重度の発作が起きたわけではありませんが、

今後は気管支喘息のコントロールをするためしばらくはお世話になることになりましたえっ


また、アレルギー検査や肺炎球菌にかかりやすいので免疫力の検査、

風邪を引くとイビキが酷くなるのでアデノイド疑い(❓)での通院が始まる予定ですDASH!



まずは気管支喘息のコントロールひらめき電球


朝晩での吸入も開始になりましたニコニコ


これがまたジッと出来なくて難関ですガーン


動画や写真を見せたり、

三郎も協力してくれたりしてますが、

毎回大騒ぎですダウン


いい方法ないでしょうか❓





最近は症状も落ち着いてますニコニコ


でも、新型コロナウイルスも心配なので、

4月からの新しい保育園にも一度も登園出来ずあせる


どうなることやらショック!ショック!ショック!


しばらくは母の仕事もテレワーク扱い❓休業補償❓で休めそうですグッド!


今のうちに四郎の免疫力上げるように頑張りますアップアップアップ






わぐまは...


暖かくなってきたので、

美容室でサッパリしてもらいましたラブラブラブラブラブラブ



いつもは四郎の相手をしないわぐまですが、

四郎も絶賛おやつあげたいブームが来ましたDASH!


おやつケースを持つとわぐまが相手してくれるので、

嬉しくて仕方がない四郎赤ちゃん


喘息には悪いけどねダウン