雲多き土曜日を迎えた肌寒い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。パソコン、デジカメに続き、なんと冷蔵庫まで壊れつつあるリトマス家です。9月に入ったあたりから冷蔵庫の足元に水が溜まり始め、下段の冷凍庫には霜と氷。今日は新調すべく電気屋さんへ向かいました。最近出費街道まっしぐらではありますが、電化製品が次々に壊れるのは新たなステージの始まりを意味しているとのこと。人間関係の変化も相まって、いよいよ何か起こるのかなと心待ちにしているところです。

さて、そんな今回は2018.10.19に訪問した愛知県渥美半島の南端に位置する『伊良湖岬灯台』についてお伝えいたします。

 

↑早朝の東京を出立し、新幹線、豊橋鉄道、そしてバスを乗り継いで到着しました。『恋路ヶ浜』『恋咲公園』とはなかなかロマンチックですね。

 

↑この先に灯台があるはず。

 

↑この気になる塔は伊勢湾海上交通センター。潮流信号が付いています。

 

↑あ、いましたいました!

 

↑初点プレートは欠かせません。

 

↑高さは約15m。23km先まで光を届けます。

 

↑動画もどうぞ。

 

↑かわいい風向計ですね。

 

↑レンズはこんなのです。

 

↑ちょっと小さ目だし、雲が多くて映えないしと言うことで、これが最後の1枚。

 

↑フェリーターミナルへ着きました。

 

↑さて、向かいの志摩へ向かいましょう。

 

この後、志摩駅前でダック専務と合流し、某ノックアウト大学の集まりへと参加。その前に熊野へと向かいましたので、その写真はまた今度。

 

それでは、また。現在絶賛断捨離中なので、今回は短めの投稿となりました。古いHDDやUSBの中身や、メールアドレス、各種アカウントの整理も進めており、だんだんとリアルもネット世界もすっきりしてきたところです。あ、生協頼まなくっちゃお弁当