『セカンドライフの経済心理学』 | Second Life - My Life Log -

『セカンドライフの経済心理学』

セカンドライフ関連の書籍は、どんどん出てきますね。

以前ほどの出版ラッシュではなくなったものの、中身の濃い良書もちらほらと出てきてるように思います。


ってことで、心理学面を捉えた本を読んでみました。


『セカンドライフの経済心理学』 山崎秀夫 マイコミ新書


こちらの山崎さん、セカンドライフのリアルイベントにもパネラーとして登場したり、

mixiが登場したときにも、その心理を研究・出版されていたりと、広くご活躍されている方です。

実際にご自身がどっぷりとつかって見聞きしたことを、学説の方向からも検証するという

説得力のある内容になっています。


第2章のバーチャル世界の心理学 ってところがおもしろかったです。

ジェンダースワッピングやペルソナの話がでてきて、こう漠然としか思えてなかったことを

きっちりとした言葉で論証されているという感じです。


いや~勉強になりました(^∇^)

セカンドライフの経済心理学 ~仮想世界のマーケティング革命~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)/山崎 秀夫
¥819
Amazon.co.jp