問題調査 | Second Life - My Life Log -

問題調査

最近、ログインした時、Lindenからアンケート調査みたいなポップアップが出てきました。

これのことだったのか。


Measuring Satisfaction

http://blog.secondlife.com/2007/08/02/measuring-satisfaction/


ほんで特に何も考えずにスルーしてました。。。


正直、SLのパフォーマンスがすごく改善してほしいと思いつつも、いざ意見を求められたら、

え~と、何が悪いって言われても・・・って感じてしまいます。

むしろ汲み取ってよ(^▽^;)みたいな。。。


だって、ViewerとServerとの通信頻度がどう行われてるかなんて、Linden側でいかようにも把握できるでしょう。

なんでがんばってよ。

むしろクライアント側に起因するネットワーク速度やPC性能の問題とかを聞いても、対処できないでしょう。


バグレポートのサイトJIRAは専門的すぎて見るのもめんどい。

http://jira.secondlife.com/secure/Dashboard.jspa


ってか、全部英語だから、読むのはまだしも、書き込みなんて考えたら大変な労力がかかります。


んん~、これってオープンソースの企業利用の際に保守のニーズがあるのに似ていますね。

技術情報やバグ情報を管理しているサイトが英語圏でありますよ。

ソースをもってる企業(海外)へバグ修正や機能改善の進言の余地はありますよ。

でも、全部英語ですよ。


企業参入はクリティカルなトランザクションを使用しない範囲で、プロモーション活動を行っています。

でもそのうち、クリティカル度が高まるサービスへ発展する際に、こういった技術的なフォローができる

サードパーティのサービスはニーズが出てきそうだなと思った次第です。