平日は毎朝「英語の時間」と称してDWEをしているけど、ここ最近は「え〜」と嫌がって、定位置の机に来てくれなくなりました。

最近は毎日そんな感じなので、何度も誘うのに負担を感じています。
毎日やっていれば、そりゃ気持ちが進まない時もあるよなと分かってはいるものの、実際停滞してくると前みたいに頑張らないとっていう焦りとか変な期待とかネガティブな気持ちが増えてくる。

どうしたもんかな。

調子よく歌の録音ができていたのですが、好きな曲はだいぶ済んで、苦手な曲が残ってきたというのはあるのかな。

とはいえ、本日のTEは

①The ヒポポタマス

②The circus train


お絵かきしながらだけど、なんとなく歌っている。
②は母リクエストの曲だけど、嫌がらず歌ってくれただけでもありがたい。

新しくて、楽しそうと思ってもらえる教材の使い方をまた考えないとな。(思い出さないとな)





そして今回は第二子の事も。
あまり変化がないので、このブログでも省略されることが多い第二子のTE。ごめん。
今日は
①Balloons
②The introduction song

ここ1ヶ月くらいはBalloonsを自分でリクエストすることが多くて、ひとまずこれでいいかというスタイルだけど、あともう一曲何にしようかと相談していたとき、いきなり
My name is (第二子の名前)

My name is (第二子の名前)

hello How do you do〜?   って歌い出した。


夫と一緒に「え??びっくり」ってなって、歌えることに初めて気づきました。


この曲あまり好きじゃないと思っていたのに、実は歌えるようになっていたなんて。


天邪鬼な性格とも言える第二子。

「これなに?」とか聞いても全然違うのを指差すタイプですが、少し成長してくれていたこと、こちらにも感謝。


それにしても

ふたりとも、進め方に迷う〜