津久見でまるかんのお仕事をしています。またまた、お客様に多くのお土産をいただきました。
新米、カボチャ、かぼすとみかんを掛け合わせた新種など。本当にありがたいです。昔ながらのようなお付き合いができることに感謝です。
今日は31日、もう10月もおわりです。はやいなーぁ。家に貼っている倫理の標語が良かったので書いておきます。
生命はわが物ではない
人間は、一秒の休みもなく息をしている。しかし単に炭酸ガスの交換という次元だけではない。人間は息をすることによって、生命の大本である宇宙大生命とイキ-キしている。この肉体も、何億という祖先が生きてきた生命の継承、結晶である。この自分は偉大な生命の源とつながり、生かされ生きている存在である。
もう1つありました。
生きてることが
既に歓喜である
与えられた、一回限りの人生を、今、こうして生きている。これはどの恩恵があるだろうか。
素晴らしい標語です。
今日の朝、近くの氏神さまとお墓に参りました。お墓を掃除していると身が引き締まる思いがしました。今日は生かされていること、生命のことを考える日のようです。
今から、佐伯の直川に配達に行ってきます。俳句が詠める自然があるところなので行くのが楽しみです。
遠い所からわざわざ津久見まで来て頂けるお客様がいてくれることに感謝です

