この話↑のその後。

校長?まぁ、この学校の最高責任者とアポが取れたので、保護者の怒りを胸に行ってきましたニコニコ


いまだにやばいのなんの。unit6の初日の1コマで3章全部の説明を終えて、その上、20ページを超えるワークブックの宿題真顔一気に全部説明だけされて、小学5年生の子供が解き方や理論を覚えて理解出来ているとでも思ってるのか?この馬鹿教師は。


で、その後の授業は子供達にひたすらアプリで問題解かせるだけ。教師からの解説なし。なめとんのか。

クレーム後、1週間でunitを終える事は無いが、伸ばした時間は子供達にひたすら問題を解かせてるだけ。もちろん解説は無し。

意味あります?何にもわかってない状態で問題渡されて意味あります??


で、IBコースの算数の教科責任者とIBコースの責任者と校長との話し合いで

・子供の質問に答えない

・新幹線並みのスピード

・初日で説明全てして残りの日数は全て問題解かせるだけ。解説は無し。

・問題解かせている間は携帯いじり

・教えると言う事を理解しているのか

・アプリさせてるだけなら教師不要


丁寧ににお伝えして、また後日調査結果を聞くことに。


そして驚く事に、算数で3回学校へクレームしてたお母さん、子供を転校させるようで昇天

オータムブレイク後に転校していきました無気力

とりあえず現地校に通わせてみるらしい。

その後別のインターに行かせるかはまだ決めてないと言っていた。

まぁ、だよね凝視この国で生きて行くなら、この学校は無いわ。ヨーロッパにいるならIB取る意味ないし。(ヨーロッパ内の大学に行くなら現地校の成績を換算?変換?して使えるからIBとる必要無くて、夫も友人たちもそれでヨーロッパ中の大学に散らばってる。だから、IBコースのクラスメイト達は将来アメリカとかカナダとか?目指すのかな?こんな授業受けてて行ける大学があるのか甚だ疑問だけど。)


現地人が行かないって事は、インターナショナルスクールの生徒がほぼ外国人。

実際、娘達の学年は現地人いなくて、なんなら我が子達が現地人(現地語話せないけど笑い泣き)

そーなると、入れ替わりが激しいよね。

2〜3年しか通わない子のために改善なんかしないわね。酷い授業して文句言われても数年で去って行くし、そこに通うしかない子が多いからさ。そりゃ親のクレーム無視するよねー。


もうね夫がね「日本に帰ろう。2年が限界」と言い出した爆笑

私達がヨーロッパに住んでる主な理由は、夫の現実逃避と子供の教育&経験のため。

夫の現実逃避は置いといて、子供の教育に関しては、授業が全く意味を成していない事、科目が不要な物(起業家精神・コンピュータサイエンス・現地語・スペイン語・フランス語等)ばかりな事、私たちの中でメインの英語に関しても、初級クラスなのにネイティブレベルの本を使用して、しかも個人で黙読。←意味あるの?黙読してたら分からない発音あってもながしちゃうよね?

で、何章か黙読終わったら確認テストするだけ。

え?理解してるはず無くない?


ってな感じで、主要教科に不満がある私達夫婦。


何も身につかないカリキュラム。


IBの方針って、基礎が完成した子供達に当てはめるなら素晴らしいけど、PYPは完全無意味だと思う。

だってさ、基礎の無い子がどーやって自ら問いを立てて探求できるの?まずは基礎を身につけないと。


今の学校よりはマシらしいインターがあるらしいが、そこに転校できたとして、今より少しマシになるだけだったら意味がない。どれだけマシかは入らないと分からないけど、、、、まぁ、ねぇ?

また初期費用(入学金,教材費,制服)払って、少し改善するだけなら、既に友達がいる分、今のインターでいいかなーってのが我が家の結論になった。

毎月40万円弱払ってんのに日本の公立小学校より質もレベルも低い教育受けるなんて。。。


経験についてもさ、ゴミや吸い殻がポイ捨てされてる道、唾吐かれまくった道、香水・体臭などの悪臭で吐きそうになる環境。

やる気のないだらけた店員ばかりの店。自分の仕事に誇りもやり甲斐も持てない人だらけ。

学校のカフェテリアでは横入りが横行し、ドアや廊下では他人を押し退けて我先にと通って行くような子供達。

時間やルールを守らないいい加減な人が世界には溢れてるって事を経験しにきたのかな?

日本が如何に特殊な環境だったのかを自覚させるためにヨーロッパ来たと思えばいいかしら?