こっちにきてからと言うもの、食べ物を作ってばかりいる。
便利なチルドや冷凍食品がないし、限られた材料しかないこの国。
あっても中国製とかね
食品で中国産の物使うの不安しかないんだけど。
餃子の皮も乾燥ワカメも中国産しか見つからないんだよね![]()
だから、皮から作る餃子。超面倒![]()
(乾燥ワカメは母に国産のものを送ってもらってる。粉末ダシもついでに。)
餃子もメンチカツも日本にいる時作ったことなかったわー
餃子は焼くだけ、メンチカツはお惣菜![]()
それに、美味しいデザートもなーい。
日本ならカスタードプリンとか、コーヒーゼリーとか、どら焼きとか、ちょっとしたお菓子が直ぐ買えて美味しかったよね。
デパ地下じゃなくても、まあまあ食べられる物がコンビニやスーパーにあった。
でも、そんなちょっとしたお菓子もヨーロッパでは作らないと無い
面倒臭いーーー!
パウンドケーキを一切れだけ食べたいのに、自分で焼くと一本できちゃうよね
とかね。
朝、昼、晩に加えておやつ。もー作り疲れた
いや、作り飽きた![]()
まぁ子供の為だから作るけど、自分の為にまで作る気にならないんだよね。。。
私は誰かが作った物を食べたい🍽️
出来上がった物をだされたい!
(美味しいものに限る)
自分の好きな物食べたい!
自分の食べたい物、お昼なら作れるけどさ、もれなく片付けがついてくるのでね
自分の為だけに作って片付けまでやらなきゃいけないって…面倒で![]()