いつもありがとうございます。
松村です。
今回は、
ステップ❻:客層を絞るアイデアを出です。
【Q】
初めはどうしても客層が固定されがちだが
何を目安に客層を広げることを考え始めるべきか?
具体的な数字や目安は?
【Answer:】
そもそも客層を絞る事を考える。
事業を始めて数年が経ち、年収1~3億になると、
多くの人が客層を広めようとする。
これが逆効果。
逆に売り上げが下がる。
客層を広めると、USPやメッセージがブレる。
お客さんが1000人いるなら500人に絞ろうとする。
値段を高くする、サービスの一部をカットする、
メッセージの一部をカットし他を強調するなど。
VIPの人にフォーカス。
その人たちだけに特化したサービスを作る。
そして、売れたら一般の人にもオープンにしてみる。
【今すぐアクション:】
❶すでにビジネスを持っている人は、
トップ20%のVIPなお客さんを思い出す。
❷彼らだけにフォーカスした
商品・サービスのアイデアを5つ書き出す。
❸まだビジネスを持っていない人は、
今の内からターゲット層を明確にする。
❹引き寄せたい性格、自分が発したいメッセージなどを
ある程度絞っておく。
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