いつもありがとうございます。

松村です。

 

今回は、

ステップ❻:客層を絞るアイデアを出です。

 

【Q】
初めはどうしても客層が固定されがちだが
何を目安に客層を広げることを考え始めるべきか?

 

具体的な数字や目安は?

 


【Answer:】
そもそも客層を絞る事を考える。

 

事業を始めて数年が経ち、年収1~3億になると、
多くの人が客層を広めようとする。

 

これが逆効果。

逆に売り上げが下がる。

 

客層を広めると、USPやメッセージがブレる。

お客さんが1000人いるなら500人に絞ろうとする。

 

値段を高くする、サービスの一部をカットする、
メッセージの一部をカットし他を強調するなど。

 

VIPの人にフォーカス。

その人たちだけに特化したサービスを作る。

 

そして、売れたら一般の人にもオープンにしてみる。

 

 


【今すぐアクション:】

❶すでにビジネスを持っている人は、
 トップ20%のVIPなお客さんを思い出す。

❷彼らだけにフォーカスした
 商品・サービスのアイデアを5つ書き出す。

❸まだビジネスを持っていない人は、
 今の内からターゲット層を明確にする。

❹引き寄せたい性格、自分が発したいメッセージなどを
 ある程度絞っておく。

 

 

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