13個の石を集めたら、、その石を眺め、ひとつひとつキャスティングします。

この石は愛の石、この石は月の石、すべて自分で決めます。

決め方がいまいちわからないかたは、色や形、石そのものの意味から参考にされるといいですね。

わたしはどちらかというと、色と模様で決めていますが、人物を象徴させたいときは彫り物の石を混ぜる時もあります。愛の石と言えば、ハートの形でも良いですし、魔法の石であれば、ほかの石にない特徴のあるものをもってきてもいいですね。

ブラジル産の石で揃えてみたり、瑪瑙で揃えてみたり、庭の石だけで揃えてみたり、石だけではなくたまに違うものも、、、。小さな貝殻を使いたくなるときがあります。貝殻をシャッフルすると、とても可愛らしい音がします。シャッフルする手の力も優しくなっている自分に気がつくこともあります。

すべて自分で見繕い、自分で決める。。自分だけにしかわからない、自分だけの道具です。