Harvesterrace -ハーベステラス-(きょうのちいさなこと【5】) | 【東京・吉祥寺】“しなやかに強く” 生きていく(#マルチポテンシャライト #アドラー心理学 #HSP)|たかのかた

【東京・吉祥寺】“しなやかに強く” 生きていく(#マルチポテンシャライト #アドラー心理学 #HSP)|たかのかた

「アドラー心理学」を軸に、誰もが自分らしさを取り戻し、また特に僕自身がそうでもあることから、HSP(人一倍敏感な人)の方が、自分自身の肯定的な言葉からセルフイメージを育てていき、“しなやかに強く” 生きていくためのお手伝いをしています。

 

 

アドラー心理学・ELM(エルム)講座や、

 

ライフ・スタイル診断(無料モニター募集中)、

 

 

特別養護老人ホーム及び利用者宅への

 

訪問リハビリテーションを行っている、

 

 

理学療法士の山田 鷹です。

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

1ヶ月ぶりの・・・ *

 

ブログもですね(笑)。

 

1ヶ月以上ぶりの更新になります。

 

 

 

 

 

いろいろあったんですよ、この間。

 

 

 

 

 

 

{9B6695D3-B99F-4886-8707-CE7F8B17594D}

 

 

 

とりあえず、

 

 

やっぱり何度食べても

 

福岡で食べるうどんは美味しかったです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先週の日曜日は、

 

 

前回の記事↓

きょうのちいさなこと【4】

安心・安全・建設的につながっていくための理論

 

 

こちらでも取り上げていますが、

 

「訪問医療 × アドラー」

 

 

「介護 × アドラー」

 

 

 

 

と、このようなテーマでの

 

コミュニティ活動が

 

 

ここから始まっていきそうです。

 

 

 

1ヶ月ぶりに

 

こちらのコミュニティ活動の日でした。

 

 

 

・・・

 

 

 

前回のメンバーから

 

また新たに一名が加わり、

 

 

 

まずは、この1ヶ月間の活動について

 

それぞれ近況を報告。

 

 

 

 

 

 

 

その後は、今後の具体的な方針について、

 

 

それぞれが考えてきたものを共有しながら

 

話し合っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

何ができる?どんなことをしていく? *

 

 

全員が、「アドラー心理学」という

 

共通の軸をもち、

 

 

 

 

かつ、訪問医療・介護という領域に対して、

 

 

「ケアラー(家族の介護をする人)」

 

「看護師」

 

「保健師」

 

「理学療法士」

 

 

という、異なった立場から

 

 

関わっている者たちが、

 

 

 

一緒になにかの活動をしていく

 

 

 

ということを考えたとき、

 

 

 

 

何ができるのだろうか?

 

 

どんなことをするのがいいのだろうか?

 

 

 

と、そんなことを、

 

 

それぞれの立場から提案していきながら、

 

 

たくさん話をしました。

 

 

 

 

 

ぜんぜん関係のない話も

 

 

たくさんあったような・・・ウシシ

 

 

 

 

 

次回からは具体的な活動にトライ *

 

 

介護をしてもらう人、

 

介護をする人、

 

そして、この方々をサポートする人。

 

 

 

それぞれが、

 

自分自身のライフタスクへと向き合い、

 

 

たとえ少しずつであっても

 

取り組み続けていくための活力を

 

持ち続けられるように、

 

 

 

僕らはどんな関わりができるだろうか?

 

 

 

 

どんな情報をどの人向けに用意し、

 

 

どんなふうに体感してもらえると

 

いいのだろうか?

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

「介護にまつわる

 具体的な悩みを教えてもらうこと」

 

 

「悩みのタイプ分け」

 

 

「読書会方式」

 

 

 

ここらへんが

 

キーワードになっていきそうですよ。

 

 

 

 

まだクローズドの取り組みとしてですが、

 

 

次回から少しずつ具体的な活動に

 

トライしていくことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう。

 

 

 

 

この「訪問医療 × アドラー」

 

もしくは「介護 × アドラー」の

 

コミュニティの名前が、

 

 

 

「Harvesterrace」

(「ハーベステラス」と読みますよ♪)

 

 

に決まりました。

 

 

 

 

 

 

なぜこの名前になったのかって?

 

 

 

それはまたの機会にてへぺろルンルン

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

【現在、リクエストをいただいている講座】

 

○【長野】アドラー心理学・ELM(エルム)講座

○【吉祥寺】アドラー心理学・ELM(エルム)講座

 

どちらの講座も、開催曜日は金・土・日のいずれかになります。

「開催決定までの流れ」についての詳細は、こちらからご確認くださいませ。

 

 

その他の場所での

開催のご要望やご質問も

お受けしておりますので、

 

気軽にご相談ください。

 

【お問い合わせ先】

LitheRegain -ライズリゲイン-

お問い合わせフォーム

http://bit.ly/2abde6y

 

 

ブログパーツ