CHOCO号のフロント周りの作業において、ヒラメのコラムスペーサーを使ったことを書いたが、この記事をアップするのを忘れてた。

なので、ここで追記しておく。



コラムスペーサーは一応、カーボンのものを持っていた。



でも、クリスキングでヘッドパーツと同色のスペーサーセットが出ているのを見てから・・・。



精度もバッチリ出てるんだろうなぁ、なんて考えると欲しくなってきて、すっごく考えた。

買い換えるか?



・・・などと考えていたら、なんとサイクルベースあさひのサイトで、ヒラメが同様のスペーサーを製作・販売していることを発見した。

通常のスペーサーって、既成のパイプをmmオーダーで切ってるだけなんだけど、このヒラメのスペーサーはさすがというべきか、CNC加工で内径も外径も削り出して製作しているので、精度的な問題はバッチリだ。

まぁ、スペーサーの精度なんて普通でも問題はないわけだから、心理的なものでしかないけど。



というわけで、早速あさひで注文をしたのだった。

ついでなので、NIGO号の分も注文した。

CHOCO号がピンク。

NIGO’S MOUNTAIN BIKE LIFE


NIGO号は、悩んだ末にブラックで。
(クリスキングがチタンなので、シルバーとどっちにしようか悩んだ。結局はステムやハンドルと同色のブラックを選択)

NIGO’S MOUNTAIN BIKE LIFE




なんか最近、自転車作りって、自分の作品を作ってる感じだなぁと、だからこんなにこだわっちゃうんだなぁと感じる。

だから、この部品一つに数千円?ナニソレ?・・・なんて知らない人から理解できないって顔されながらも、心の中ではニヤニヤしていられるんだろう。

自転車が趣味って聞いて、以前は、何が自転車が趣味だよ、たかが自転車じゃん、なんて思ってたけど、こうして自分が自転車にはまってしまうと、「自転車が趣味です」ってむしろ自信と誇りをもって言いたくなる。



ちなみにこのスペーサーセットは、サイクルベースあさひで、5枚1セットでなんと1300円で買えるのだ。
(クリスキングだと規格が異なるけど、1セット3000円くらいなので、このヒラメは超お買い得と思う)