文学少女もこきゅんダヨー☆





自分の好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ハマりやすいところ、かな?
冷めやすいのが玉に瑕ですが魂が抜ける
お陰様で常になにか夢中になれるものがあります。
それがいい事かよく分かりませんが。




2023年振り返りブログ1発目。
今年遊んだ(見た)ゲームのベストを今年も
決めたいと思います。


今年は去年にも増してゲーム熱が高かった1年。
要因の1つとしてはやはりホロライブとの出会い。
自分でプレイせずとも、見て消化するという
新しいパターンが生まれました。


もちろんプレイしている様子から刺激されて
自分で購入するパターンも沢山生まれましたね。


もともとゲームは子供の頃から人並に好きで
よく遊んでいたのですが、年を重ねるにつれ
自然とついていけなくなっていたのですが、
コロナ禍で家にいる時間が増えたことにより
再びちょこっとずつ遊ぶように。


今は沢山のリメイク作品やアーカイブスが
あるので、複雑なゲームについて行く必要も
ないので非常に戻りやすい環境です。


さて、今年プレイ(クリア)したゲームは
・ロマンシング・サガ リユニバース
・ドラゴンクエスト11S
・オクトパストラベラー
・サガフロンティアリマスター
・ゼルダの伝説神々のトライフォース
・ゼルダの伝説夢をみる島
・ゼルダの伝説時のオカリナ
・ゼルダの伝説ふしぎのぼうし
・ゼルダの伝説ふしぎの木の実~大地の章~
・星のカービィ
・星のカービィ夢の泉の物語
・星のカービィ2
・星のカービィ3
・シアトリズムファイナルバーライン
・世界のアソビ大全51
・マリオパーティ3
・ファイナルファンタジー7
・ポケモンスリープ
・ホロキュア
・スイカゲーム
・ホロパレード
くらいでしょうか。
だいぶ遊んでますね(笑)

続いて視聴したゲーム。
(プレイしたものと被るのは除く)
・スーパーマリオ3
・スーパーマリオワールド
・スーパーマリオ64
・スーパーマリオRPGリメイク
・ライブアライブリメイク
・桃太郎電鉄(Switchのやつ)
・人生ゲーム(Switchのやつ)
・メタルギアソリッド3
・ロックマン2
・ロックマン3
・ファイナルファンタジー7クライシスコア
・星のカービィスーパーデラックス
・クロックタワー
・クロックタワー2
・美魔女の真実
・Refind Self
もう少し細かいのも見た気もしますが。


並べてみると驚きますね…
こんなに見たのかと。
当然クリアまで見ていますし
私は倍速視聴はしないですし
同じゲーム(ホロメンは別)を
見ているパターンもあるので
もっと増えるんですけど。


そんな中、栄えあるベストゲームに
選ばれたのは……


キラキラドラゴンクエスト11Sキラキラ


ですね!
もう正直悩むことなくコレです。


自身で130時間ほどプレイして、
且つおかゆんの配信で130時間くらい見ているので
今年1番見た作品であることは間違いありません。


今年最初に遊んだゲームでしたが、
そのままベストゲームになるほど面白かった!


スイカゲームも今でもやるくらいに
熱中しているゲームですが、
それでもドラクエほどはハマってないかな?


ドラクエよりもFF派だった私は
ドラクエシリーズはあまり遊んでないんですが、
本当にやってよかったと思ったゲームです。


さて、来年はどんなゲームに出会えるのか。
素敵なゲームにまた出会えますように。






ホロメンがこぞってプレイしている
「8番出口」というゲーム。


気になって見てみたのですが……


これ絶対酔うやつ〜


案の定1時間もしないうちに気持ち悪くなって
しまい、視聴を断念驚き


一人称視点のゲームはダメなんですよね……
今どきのゲームが苦手な理由の一つが
ゲーム酔いな私。






ようやくローソンに行ってきたので
あずきちのクリアファイルだけゲット!


コンビニにあまり行かない人間なので
こういうコラボはなかなか縁遠い無気力




おわり