文学少女もこきゅんダヨー☆

 

 

 

最近サークルKで、私の大好きな焦がしバターのクロワッサン

買えるようになり、ファミリーマートの鼓動をヒシヒシと感じています。

中部地区はご存知サークルKが多いので、焦がしバターのクロワッサンを

買うために、わざわざファミリーマートまで足を運ぶ必要がなくなったのは

嬉しいことですが、やはりなくなってしまうとなると寂しいものがありますね。

 

 

まあ、前置きはその辺にしておくとして

今日は前々から宣言していたように、東京造形大学の学園祭内で行なわれた

声優渕上舞さんのトークイベント

 

渕上さま祭りin東京造形

 

に参加してきましたビックリマーク

今回のイベントはまいまいにとって、初の学祭イベントということで注目が

集まっていましたが、私にとっても初の学祭イベント参加となりました。

さらにいえば、私は大学在学中に一度も学祭に参加したことがありませんので(猛爆)

正真正銘の学祭デビューとなりました。

 

ちなみのこの東京造形大学、東京の名がついておりますが、神奈川寄りに

位置しているということで、私のような中部エリアの人間は最寄り駅へ行くのに

新横浜駅を経由するため、東京に行ったという感覚がありませんでした(笑)

実際最寄り駅の「相原駅」は、田舎者の私が言うのもなんですが、

 

すごい田舎

 

な雰囲気。緑は豊かだし、スクールバスで大学に向かう道のりで、乗馬風景まで

見られるという世界。そして、どんどん山奥へ向かっていくので、やけに寒い。

凄いところに建っている大学でしたね。←超失礼。

 

さて、大学に着くとそれはそれは活気に溢れていて、若さを感じましたね(年寄り発言)

ちなみに、今日はチェルフレ仲間ののむさんとずっと一緒に行動してました。

 

イベント列で、待機を始めるとまさかのにわか雨

まったくもって、まいまいの神通力は絶好調です(笑)

 

 

さて、肝心のイベントですが

 

短い時間ながら、まいまいの世界全開の楽しいひと時を堪能することが出来ましたよ。

 

やっぱり改めていうのもなんですが、はいいよビックリマーク

一ヶ月以上ぶりですし、本当に可愛かったですラブラブ

まいまいは、個人的に当然歌もいいのですが、トークイベントが抜群に

面白いと思うので、トークイベントとなるとまいラジの公開録音イベント以来。

ライブ要にドレスアップされたまいまいも、もちろん素敵ですが、ナチュラルな

感じの衣装がとっても素敵なんですよね。もう超可愛いラブラブラブラブ

 

司会者2名の呼び込まれる形で登場したまいまい。

ちなみに登場時のBGMがアイカツビックリマークの神曲でお馴染みの「芸能人はカードが命」だったのが

個人的にツボでした(笑)

 

今回フチガミマイダヨーが無かったことを、イベント後に「そういえば…」と思い出しました。

つまり、まいまい名乗ってないってことですね滝汗

 

それはそれとして、最初のコーナー「まいまいクエスチョン」

まいまいに、いろいろと質問するコーナーですね。

学祭の思い出というか、過去の思い出があまりないとよく仰っているまいまいが

教えてくれたのが、

 

学生時代は尖ってました(笑)

 

というお話。今では大分優しくなったというまいまいですが、

一体どんなレベルで尖っていたのか…先生にも噛み付く、やりたくないことはイヤ

声に出すようなタイプだったそうです滝汗

 

そのほかにも、ライブやイベントの前にやることとして、

 

とにかく声を出すこと

 

を心掛けているそうです。いきなり声を出そうとしても出せないので、

とにかく人と喋ったりすることを心掛けて、本番で声が出せるようにしているんだとか。

他にもバーブティーや生姜湯をポットで持参して、喉は大事にしているみたいです。

 

 

次のコーナーが「まいまいお絵かき」

学生さんと、お題の絵の出来での勝負。このコーナーが始まる時に

会場がちょっと笑いに包まれたあたり、まいまいの画力ってやっぱり画伯イメージが

強いんですかねはてなマーク個人的に、まいラジ公録の一件がありますが(笑)まいまいは

絵が上手いというイメージなんですよね。

今回の絵のお題その1。「街を守るロボット」

まいまいが描いたのは、緑を基調とした種まきロボット(笑)

胴体についている扉から、種を撒き散らしている感じが非常にシュールでした笑い泣き

絵のお題その2。「バケットホイールエクスカベーター」

名前を聞いても分からないシリーズ。さすがにノーヒントは難しいので「大きい車」とのこと。

ちなみに会場に知っている人はいた模様。

まいまいは、「バケット」「ホイール」を強調した、物を運搬する車を描かれていました。

絵のお題その3。「ブラックテイルドガル」

同じく名前を聞いても分からないシリーズ。ヒントは「生き物(まいまいの好きな)」

まいまい、恐ろしい感じの鳥を描写。ガルの音の雰囲気から、牙がびっしり生えたような嘴が

特徴的な鳥を描かれていました。ちなみに、ブラックテイルから司会者さんが言った

「尻尾が黒い」発言を聞いて、まいまいが「ああそうかビックリマーク」とばかりに、尻尾を黒く

塗っているシーンに爆笑でしたね音譜

ちなみに、ブラックテイルドガルは「うみねこ」の別名。それを聞いたまいまい

「セネガルパロットと一緒だビックリマーク」と、感心していらっしゃいました。

ちなみに司会者さんセネガルパロットを知らない模様…これがちょっとした衝撃でした(苦笑)

※知らない人のために説明すると、まいまいが飼われている「ひまわりちゃん」

セネガルパロット=ネズミガシラハネナガインコ。まいまい界隈の基礎知識ですね。

しかし、まいまい本人も仰っていましたが、鳥の絵を描く機会が多いまいまいだけあって、

鳥の絵を描き慣れていらっしゃる。もうね、めちゃくちゃ上手いです音譜

今回は勝負ですので、1回ごとに観客の拍手による判定があったんですが、

 

結果はまいまいの全勝

 

1回戦目のみ、疑惑の判定でしたが(笑)おおむね、まいまいがしっかりと

勝利を収めていましたね。(まいまいのホームリングですし、やっぱり絵が上手)

ちなみに、ここで描かれたイラストたちは、イベント参加者プレゼントとして

抽選で配布されました。当たった方、おめでとうございますビックリマーク

 

続いて、「まいまい劇場」

司会者2人とまいまいによる生アフレココーナー。まいまいの生アフレコを

見るのが初めてだった私のテンションは跳ね上がりでした。

このコーナーが始まる際に、スタンドマイクが用意されたわけですが、

まいまいが「最近スタンドマイクの前に立つ機会が多かった」と、スタンドマイク前で

某トライアドなんちゃらの振り付けを一瞬見せたシーンは、このイベントの最大の

盛り上がりと言ってもいいくらいの沸きようでしたね音譜

さて、アフレコ本番ではまいまいは女学生から、プログラムの機械的な音声、

男子学生、お母さんと幅広い役を演じわけ、特に本人も「普段やらない役柄」として

ノリノリで楽しんでいらしたお母さん役は、アドリブで「ちゅっちゅラブラブとサービス

連発で、大いに会場を盛り上げていたのが印象的でした。

 

最後は抽選会で、サイン色紙とイベントで描かれたイラストをプレゼント。

と、始終笑いの絶えないイベントになりましたね。

当然素人さんが、開催するイベントですから不手際も普段のイベントより

際立つところもありましたが、おおむね良いイベントだったんじゃないかと思います。

 

楽しかったビックリマーク

まいまい、可愛かった!!

 

 

イベント後は、のむさんと新横浜でとんかつを食しながら、まいまい含む声優さんトークに

花を咲かせ、非常に充実した時間を過ごさせてもらいました音譜

ちなみにここで食べたとんかつがめちゃくちゃ美味しかったです照れ

気になったので、あとでネットで調べましたけど結構評価の良いチェーン店みたいでした。

まいまいトークが出来る知人が非常に少ないので、こういう機会は本当に

ありがたいし、楽しいですね音譜

 

 

さあ、次のまいまいイベントは2週間後の1000パですビックリマーク

一ヶ月以上会えなかったまいまいに、今度は2週間後また会えるという

過密スケジュール(笑)1000ちゃんの楽曲は、楽しいものが多いですから、

しっかり予習して臨みたいと思いますよ~。

 

最後に改めまして

 

渕上さま祭りに参加されたみなさま

おつかれさまでした~

 

 

 

おわり