#13(12/21) 画像認識の技術と流出問題 | 情報リテラシー論まとめ

情報リテラシー論まとめ

長岡造形大学の情報リテラシー論について、チャット風にまとめていきます

動物の歴史の中で「眼」を手に入れたことは非常に大きな進化だね。

 

だからこそ写真などの画像も発達してきたんだよね〜。

 

そうだね。今の人々は、写真が生まれた時代の100年分の写真を

1分間で撮っているらしい。

 

100年分を1分で……。気が遠くなるね〜。

昔の写真ってシャッターが切られるまで時間が掛かったから、しばらく動いちゃいけなかったって聞いたことある。

今はスマホも発達して、本当に誰もがワンタッチで写真を撮れるもんね。

 

そんな今の社会で「写真を集めたコルクボード」のSNS版、

Pinterestというサービスが普及しているけど、少し問題もあるみたいで……

 

著作権のこととか?

 

そうそう。画像のリンクを貼ってシェアする分にはいいんだけど、

Pinterestの場合、画像そのものをPinterestのサーバーに移してしまうシステムが

ちょっと問題になっているんだとか。でもユーザー数も多いし、なんとか掻い潜っているらしい……

 

なるほど……わたしも使っちゃってるな〜。本当はかなりグレーだろうけど……

 

同じように、Googleの画像検索も。キーワードじゃなく画像そのもので

探せるのが便利だけど、ネット上で見つかる画像の85%は不正コピーだから、

Googleも著作権に違反してると言われているんだって。

これも、Google画像検索がないとみんな困るから、という理由で裁判に勝ってしまった。

 

そうだったんだ……

でも、ここまで画像に溢れているネットで、全てを取り締るのはかなり難しそうだよね。

 

そうなんだよね〜。確かに画像検索にはみんなお世話になってるしね。

検索といえば、最近の若者はインスタを画像の検索エンジンとして使い始めてるんだって。形容詞で探しやすいから。

 

それはわたしもやるな〜。確かに形容詞って探しやすいね。

あとは行きたい場所や、買うか迷ってるアイテムをインスタの投稿で探してみたりするよ。

一般のユーザーが撮った写真の方が参考になったりするしね。

 

わかる。インスタは今話題のものが見つけやすいよね。

Googleだと図鑑に載っていそうな無難な写真が出てくるし、

PinterestはみんながPinしている写真=ネットで流行っているものが見つかる。

 

サイトによって全然違うね〜。今はいろいろな検索のスタイルがあるよね。

スマホをかざすだけで物を認識して検索できるツールもあるし。

 

画像認識技術はすごく進化してるよね。画像に書かれた文字をテキストとして

認識するアプリもあるし、LINEでも「文字起こしばりぐっどくん」という

ユーザー(サービス)があって、そこに本のページなどを写真に撮って送ると、

文字を認識してテキストで返してくれるんだって!

 

なるほど〜。LINEという慣れ親しんだアプリで気軽に使えるのは強いね。

 

ところで、スマホやPCでスクショって簡単に撮れるけど、実はあれも著作権侵害にあたるんだって。

 

そうなの!?

 

スクショを撮って保存する人、特に若い世代に多いらしい。

僕もやっちゃうんだけど、勝手に複製しているわけだから著作権侵害になってしまうって。

 

そっか〜。でもそれこそ取り締まるのが難しい問題だよね……。

「保存OK」としているクリエイターも見かけるけど、作者が許可していない

場合は本当は良くないんだよね。気をつけないと。