Skypeレッスン、疲れている時はついつい簡単な単元を選んでしまいがちな私ですが、それはそれで意味があるのかな~とも思います。

自分にとって文法的に簡単な単元だと、予習なしでも仏作なんか余裕でできちゃったりします。
ディクテも余裕です。

もう今さらこれをやる必要ないんじゃない?なんて考えることもありますが、簡単なことをわざわざskypeレッスンで繰り返す意義、それは口を動かすことにあると思います。

独学でも、音読を欠かさない人は常にフランス語を喋るためのエクササイズができているのですが、私のように音読をおざなりにしてしまう人はこの練習がすごくためになるのです!

それぞれの言語にはそれ特有の発音、イントネーション、舌や唇の動かしか方があり、慣れていないとゆっくりでもスムーズに発音出来ないんですよねあせる
本当に口が回らない。
どんなに黙読で頭の中でスラッと読めても、いざ声に出すとシドロモドロ…なんてことはよくあります。

ここ最近、ようやくフランス語を発話するため口の準備ができてきたな~って感じますお願い

前より滑らかに口から出てきます。

音読、発話練習って一人でもできなくはないのですが、やはり誰かとやるのが一番いいですね音譜