在宅勤務多めの新しい生活様式になっても、
出勤した日はやることが多くて
朝から晩まで、常に時間に追われています。

あーもう!と迫りくる時間と
クリアできない家事タスクに
イライラすることも多々あって、
子どもに、余裕を持って接することが
できない、むずかしい。

私がホントに送りたい生活は、
こんなにイライラに溢れているんだっけ?

というわけで
メタ認知。


ホントに全部やらなきゃいけないコト?
時間を作り出すことはできない?

家事を全てやらなきゃ…
→なぜ?
だってお母さんやっていたし…

母は専業主婦
私はワーママ

がんばってやらなきゃ…
→なにをがんばる?
すでにイッパイなのに、がんばる余地はない!

それよりも
どうしたらスムーズに生活が回るかを
考えることに注力する。

使えるサービスは駆使する。

機械に頼れることは、任せる。

そして考えたのは、

ミールキットサービスを使うこと。

出勤日の献立を考える時間と労力、
買い物の時間と労力をカット。

栄養バランスを素人レベルで考えずとも
Oisixさんが考えてくれているハズだ!

なにより献立のマンネリ化も回避できる!

夫にサービス購入についてプレゼンしたら、
「いいんじゃない、やってみたら?」と
賛同してくれたので早速申込みました。

ミールキットサービスの届く日が楽しみです♡



それから、

食洗機の導入を検討する。

食器を洗って、汚れをきれいに落として
使う前の状態に戻すことは
流れる水を手に受けたり←これスキ♡
考え事をしながら進めるには良いけれど
生産的な行為ではない…
何も生み出さない…

好きな作業だけれど、
その時間、子どものお相手ができるのではと
考えました。

お掃除ロボットの導入には
子どものおもちゃや本の収納を見直すことが
先なので
今はペンディング。
片付けを優先しようと考えています。
これはまた、次の機会に書きますね


今回のメタ認知の気づきは、

家事って、
わたしが孤軍奮闘しなくてもいいんだ〜ラブラブ


メタ認知すると
少しずつ、自分の思い込みから解放されて
自由になれます♡