はー、駆け抜けた1週間だったわ。

ほぼ毎日のように、昼と夜の両方、友達に会っていたのよ。

コロナだから遠慮しなきゃいけないかなあと思っていたのに、たくさんの人が声をかけてくれて、感激した。

 

こういうのをリア充っていうんだよね笑

充実しすぎて、流石に今日はお疲れモードです。

 

友達もみんな、私が来てるから出てきてくれたけど、人と会うのは1年ぶりとか2年ぶりとか言ってる人もいてガーン

ありがたいことですお願い

 

さて、先日「続きます」と書いたまま、ウイグル料理の写真をアップできていなかったわ。。

 

ウズベキスタンに続いてのウイグル料理。

結論から言うと、ウイグルの圧勝でござった。美味しいウズベク料理のお店もあると思うので、たまたま私が行った2軒のお店の比較であって、比較文化ではありませーん。念の為。


 


レストランも、なんか田舎の結婚式みたいに、楽しく美しく飾りつけしてあるし。



メニューもたくさんあるし、作りたてだし、どれを食べても美味しかった!

ラムも臭みが全くなく、中華料理と中東の料理を足して2で割ったような?エキゾチックだけど馴染みがある、不思議な料理で、本当に美味しかったのよ〜!

 



 

って、もう1週間も前のことを書いているんだけども笑

ちょうど行った日が春分の日で、女郎蜘蛛さんによると、ウイグル人を初め中央アジアの民族では「ノールーズ」と言う、お正月に相当するお祭りだったらしい。そんな日に行けて、とってもラッキーだったわ〜。

まだまん防が解けてなかったから、営業時間も短縮だったし、特にお祭りのムードはなかったけれども、来年以降また行けたらいいなあと思いました。っていつまた日本に帰るんだろうねえキョロキョロ


お店はぎっちり満杯で、次の人が外で待っている状態。まだ7時だって言うのに。

すごく繁盛してるのかなと言う印象だけど、さもありなん。美味しいもん!

 

シルクロード好きな私にはたまらないお店でした。

ああ、このレストランがチェスターにあれば、毎週通うのに。。。

 

このお店もかのあちゃんと行ったんだけど、日本酒好きな彼女がとっておきのお酒を持ってきてくれて、持ち込み料を払って持ち込ませてもらいました。




私、お酒は飲めないとか言ってたくせに、するする飲んでしまえる、むちゃくちゃ美味しいお酒でした。

日本酒の世界も、奥が深そう。

 

日本にいるのに、ウズベク料理、ウイグル料理、タイ料理、洋食のカレー。。。とかって、全然和食食べてない笑い泣き

でも、外国にいて食べたくなるのって、和食!って言う外食よりも、むしろ、家庭料理じゃないですかね?

塩じゃけとか、アジの開きとか、明太子とか、イカの塩辛とか、しらす大根とか、こんにゃくの煮物とか、みょうがのお味噌汁とか。

ああ、なんかこんなこと書いてたら食べたくなった。

来週は、実家にまた数日帰って、父と2人暮らしするので、その時に思う存分食べよう。笑

 

食べる話ばっかり書いてら〜。

ご想像の通りかと思いますが、やっぱり順調に太ってますガーン