今週から、東京に出てきました。

実家にいる間は友達と面会禁止だったので、電話オンリーだったんだけど、今週は忙しくなるわ!笑

 

ホテルは両国。

すごいねえ。お相撲さんの町だってのは本当だったんだね。

 



曙関の手形と私の手を比較。

でかっ!

 

ホテルが駅から近いのはありがたいんだけど、近すぎてうるさくて眠れんチーン

と思っていたらバッグに耳栓が入っていたので笑い泣き、今晩はこれを試そうと思います。

 

ちなみに、価格で選んだ今回のホテルだからか、ホテル自体は隔離の時に入ってた京急インとかアパホテルの方が格段に良かったな笑い泣き

恵まれていたのね、私。笑

あれが隔離でさえなかったら。。。

 

ところで、実家(=チバラギ県)にいるときは、あんまり花粉症って気にならなかったのね。

父が、今日は喉が痒いと言っている日でも、そう?みたいな感じで。。

それが、今日新宿駅のホームで風を顔に受けた瞬間、あっ!花粉だ!!って思った。

 

友達によると、花粉症って花粉だけがアレルギーを起こすわけじゃなくて、大気汚染と結びつくからトラブルになるらしいよ〜と言っていたけど、確かにそうなのかも。

今日は、日本に来て初めて、喉も目も痒くて、さらに、ホテルに帰ってお化粧を落としたら、ほっぺたがヒリヒリしていて痛かった。。。

朝になったら、顔の痛みや過敏さが収まっていたので、それもまた花粉症の一種なのかなと。

 

そう思うと、今まであんまり考えなかったけど、花粉症って現代病なのかもなあって思っちゃった。

 


さて今日は、高田馬場で、ウズベキスタン料理のレストランに行ってきました。

セットメニューしかなかったので、なんとなく給食な感じが漂う。。。

思い描いていたイメージとは違ったのですが、味は美味しかったし、何より久しぶりの友達と会えて良かった〜。

 

ポロフは日中に売り切れてしまったそうで、炊きたてをいただきました。

人参が甘くて美味しかった!

お米が固いなと感じたんですが、それはそういうものなんだろうか〜。

 

お料理もそこそこ美味しかったんだけど、一番美味しかったのは、むしろこのケーキかも。

 


お店の方々はみんなフレンドリーでした。

お料理の合間に、ベランダで交代でお祈りを捧げる若い男性たちに、好感を持ったわ。

こんな異国の日本で、頑張ってるよね〜とか、思ってしまったわ。

 

今日はウイグル料理のお店に行く予定なので、ポロフ食べ比べしてきます。

和食を食べたいのかと思ったけど、って友達には呆れられたけど笑

いや、和食を食べる日もあるから大丈夫!笑笑