日本はポカポカ陽気かと思いきや、、昨日は突然20℃→4℃に下がったガーン

気温が下がると日本の家は寒いね。。

 

ところで〜!

先日、やっと、やっと、やっとぉ〜!

待ちに待っていたオステオパシーの治療に行ってきた!

 

行った先は、私の仲良しで美人&凄腕の、大迫由香先生@御茶ノ水。



 

トリートメントスワップをお願いしたんだけど、お互い、体がボロボロすぎて笑い泣き2時間ずつかけて壮大なセッションをする羽目になってしまったキラキラ

 

私は、治療をするのも好きだけど、受けるのもやっぱり好き。

単純に気持ちいいし、勉強にもなる。

まあ、治療の間、半分くらいはウトウト寝てたけど。。。

 

由香先生、最初に私の体を触診するなり、あら!まあ!の連発滝汗

腰も肩も首もあちこち痛い自覚はあったけど、、、笑

そんなにマズイ?!と聞いたら、肋骨が全然動いていないのだと。

 

背中、つまり胸椎のあたりがバキバキに固まっている自覚があったから←長旅、寝不足、コロナ疲れ

肋骨が動いていないと言われると、まあそうかなと思ったけれども。。。

呼吸がうまくできていないと言うのは、なかなか、びっくりなフィードバック。

ひょっとしたらコロナのせいもあるかもしれないけど、そういえば私、前にも、お腹にちゃんと息が吸えていないと誰かに言われたことがあった。横隔膜だけじゃなくて、肋骨や膜の問題でもあったのね。

 

彼女の治療は、私が治療でやりたいことと似ていて、多分感性が似ているからだと思うけれど、私の体がむちゃくちゃ喜んでいるのが感じられる笑

骨盤やら内臓やらも細かく調整してもらい、肋骨のみならず、その下にある筋膜も調整してもらって、立ち上がってびっくり。

 

まず、立ち方が全然変わってしまった。

重心の位置が違うし、腰が伸ばせるようになったので、背が高くなったように感じられる。

 

そして、そして!!

なんかお腹が引っ込んでいるのよポーン

 

私はね、みぞおちというか、胃の部分がポッコリと出ていて。。。

これは若い頃から悩みの種だったのだけど、この数年は、年をとって体型が変わったり体重が増えたこともあって、なんというかだらしない体型になったなあと思って、悲しんでいた。

それが、心なしか、凹んだような気がする。

 

家に帰って、次の日さらに、びっくり。

20年前、つまり、20代の時にきていたスーツのジャケットが実家にあったのだけど、、その前ボタンが、治療を受ける前日までは全然閉まらなかったのに、治療を受けたら、前でボタンがはまるようになったびっくりびっくりびっくり



ボタンが閉まらないってね。。。

ちょっとやそっと閉まらないんじゃなくて、2cmくらい開いてたのよ笑い泣き

背中にも肉がついたけど、やっぱりみぞおちに肉がついたから、昔の服はもう着られないんだなあと悲しく思っていたけれど。。。

 

体重も体脂肪率も変わってないから、きっと、背中が伸びることでバランスが良くなって、みぞおちの部分も凹んだんだね。

もしくは、肋骨がちゃんと広がって、横隔膜の緊張が取れたから、その部分の負担が少なくなったのかな?


いずれにせよ、痩せなくても痩せ見えで私は十分満足笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 そしてもう本当にびっくり。

 

イギリスでも、、残念ながら、こういう治療をしてくれる先生ってなかなかいないんだよねえ。

背中だったら背中だけ、腰だけ、骨盤だけ、と、体の背面ばかりを見る人が多い。

マッサージもそうだけど、やっぱり体を平面で捉えて、2Dで見て、その中でここが硬いとか言ってグイグイ押すばっかり。。。

 

でも、体って3Dなんだよね。

そして、硬いところ、縮んでいるところ、動かないところには、そうなるに至った他の理由があって、それを総合的にそして立体的に取り除くと、ちゃんと体の形が変わっていくんだよね。

 

特に感動的だったのは、骨盤や腹腔、胸郭といった場所の、内臓や膜をきちんと治療してもらえたこと。

婦人科の持病持ちの私には、ちゃんと子宮に神経と血液が行き渡っていることってとても大切。

そして、そこからくる膜の引き連れが治ると、骨格も正しい場所に戻っていくのね。

 

私もその夜は深い眠りについたけど、由香先生も、ぐっすり眠ったって〜爆  笑

彼女も、ちょっと背が高くなり、顎が楽に開けられるようになり、首が曲がるようになって、治療を終えました笑

 

ご興味のある方は、FBでこの話をしているので、よかったら見てみてくださいね。

 

 

オステオパシーや体の健康に関する話、発信しています。

 

由香先生には夕ご飯までご馳走になっちゃった。


よく眠れたのは黄色いシュワシュワの助けもあったかもしれない?!笑笑