出所6日目!

やっと時差ぼけも治ってきて、日本の春を満喫中。

あったかいねえ日本は。

 

日々、この2年間にイギリスで全く医者にかかれなかった分を取り戻すべく、病院通い笑い泣き

それにしても日本の医者はすごい!!

毎日毎日、感動しっぱなし。

 

歯医者に行って、眼科に行って、婦人科に行ったんだけど、歯医者以外はどこも予約取らなくても、その日に診てもらえるってどういうこと?!ポーン

しかも、お医者さんの親切なこと。知識が豊富なこと。ちゃんとお話聞いてくれること。

なんかイギリスの医療制度を知っていると、感動が止まらなくて、涙が出そう。

 

私は、2020年の8月から婦人科系の症状が色々悪化して、イギリスでGPに相談し(電話相談で、医者とは会えない)、10月に超音波検査をして、それからずっと婦人科のお医者さんに診てもらえるのを待ち続けて、連絡なし。

2021年の11月にGPに苦情を言ったところ、12月に血液検査をして、先月2月に超音波検査の再検査があって、婦人科はGPが「早めに診てもらえるように努力します」と(電話で)言った、そこで終わってる。

つまり〜、最初の超音波検査から、1年半経っても、婦人科の専門医に診てもらえる気配が全くないわけゲロー

GPにも、一度も直接会えてないわけ。

 

それが、それがですよ〜!!

昨日、日本の婦人科に行ったらね、専門家の先生が話を聞いてくれて、その日のうちに血液検査して、超音波して、子宮頸がんと子宮体がんの病理検査して、MRIの予約して、しかもMRIは今週の土曜日だってポーンポーンポーンポーンポーン

 

MRIなんて、、、

イギリスでは、もう死ぬのかもしれない、という時にしかとってくれないよ泣

とったけど手遅れみたいなオチがつきそう、って冗談にもならないわ真顔

 

がん検診の結果は2週間後に出るって。

血液検査も、その日に出たものはすぐに教えてもらって、貧血は改善されてますよ〜って言われてほっとした。

感動が止まらなさすぎる。笑

 

イギリスも血液検査は割とすぐにやってくれるけど、本当に最低限の検査以外は、頼んでもなかなかやってくれない。追加料金がかかるのが嫌なんだと思う。

それなのに日本では、お医者さんから「ついでに肝機能、腎機能なんかも検査項目に入れておきますか?」ってサジェスチョンしてもらえて、こちらは目を白黒。いいんですか?!と聞いたら、いいのよ〜、そんなに追加料金もかからないから、せっかくだったらやっておきましょう〜だって。

 

なんかもう至れり尽くせりで、涙出そう。

 

眼科も、こんなに乱視が強くて、しかももうすぐ老眼でしょ〜?と、ニヤニヤされながらも、カラコンを作ってきたんだけど笑

近視が強いのと、父が網膜剥離をやったので、ちょっと心配なんです〜と漏らしたら、2日後に視野検査と眼底検査の予約を入れてくれて、感動。ああでもイギリスでも、Opticianに行けば、こういうのは割とすぐやってくれるのかな?

 

だけど、安いよね〜日本の眼科医は。

Opticianって、NHSの直下じゃないからかもしれないけど、何か頼むとどんどんお金がかかるし、なんか視力検査も、最後の方は「まあいいや」的になってるのがわかる笑い泣き

今回、コンタクトを作ってみて、その処方箋を見たら、イギリスで作ってもらったのと全然違った。。。

 

やっぱり、日本のお医者さんにかかると、どんどんイギリスのお医者さんが信用できなくなっていく。。。信頼しないっていいことじゃないんだけど、日本のお医者さんは、仕事が丁寧だし、よく説明してくれるし、なんか痒いところに手が届く感じ。

 

歯医者さんもね、私の行きつけで22歳からずーっとかかってる歯医者さんは、私のスーパーヒーローだから笑い泣き

帰国のたびに、菓子折持って毎回行くのね笑

歯医者なのにお菓子ってのもなんか変なんだけどね。

 

今回は2年来てなかったから、かなり歯石が溜まっていて、もう一度来てくださいって言われたけど、そのほかにも、虫歯も歯の根っこもちゃんとチェックしてくれて、レントゲンも撮ってくれて、怪しいところは何もないから大丈夫です!って。もう本当に安心。

この先生は、私以外にも海外から診てもらいに帰ってくる人がたくさんいるそうな。私が行った日にも、インドから一時帰国して歯の治療をしてる人が来ていた。そのほかにも、アメリカやらフランスやらから通ってくる患者さんがたくさんいるらしいけど、さもありなん。

 

昔、私の親知らずを抜いたとき、私は抜かれてるって気がつかなかったことがあったのね。

私はもう、何日も前から親知らずを抜くのに超ビビってたんだけど「抜く前に、まず歯の状態をチェックしますから、口を大きく開けてください」と言われて、なんか軽く押されてるな、と思ったら「はい、抜けました」ってポーンポーンポーン

感動が止まらなくて、それ以来、先生は私のスーパーヒーローナンバーワンの地位を20年キープしている笑

 

と、いうわけで。

久しぶりの日本、何がすごいって、いやほんとにすごい。この優秀なお医者さんと、飛び込みで好きな先生に見てもらえる、この制度!!

ブラボー医療保険制度。

アメリカの制度を見習うとかで、改悪されないようにって本当に心から祈ってます。


日本のスタバはさくら一色🌸