働かなくてもいいんじゃないか | Listen to the music

働かなくてもいいんじゃないか

勝間和代さんのTwitterからLink
働かなくてもいいんじゃないか。

これって結局、二極化してくんだろうな。みんながお金のためだけに働いているわけじゃないから、お金以外の価値を見いだせる人は働く。そうじゃない人は働かない。
それってすごく怖い世の中じゃない?

アグレッシブに働く一部の人。
中間層はベーシックインカムをもらっても何となく働くんじゃないかな。暇つぶしみたいに。
あとは働かずご飯食べて寝て遊んで、動物と変わらない生活する人。

思考の格差というか。上位の環境の人はもっと上を目指すだろうし、下の環境で育てられる人はそういうのが理解できなくなるんじゃないか?今でもそうか。

まあ財源が確保できれば実験的にやってみてもいいのかもね。