今日は、久しぶりに、レッスンに行ってきた。

わたしは、7〜8年前から
趣味でジャズピアノをはじめた。

今までに、何人かの先生に指導を受けたことがあるが、
現在習っている先生には、去年からお世話になっており、
1ヶ月〜2ヶ月に1回のペースで通っていた。

ところが、今年の年明けから、家族や身内の体調不良等により、しばらくレッスンを休止していて、
今回、約半年ぶりのレッスンだった。


プロのジャズピアニストである先生を、 1時間も独り占めさせてもらえる、贅沢時間。


先生が模範で弾いて下さる演奏にうっとりしてしまい、
それだけでもレッスンに行く価値があると思っている。

学んだことの半分もアウトプットできないのが現実だが、
ひとつでも多く、自分の演奏に活かしていきたい。

今レッスンに通っている場所は、
高速道路を使って、車で片道2時間半くらいかかる。
レッスンに行くとなると、ほぼ1日仕事になってしまうが、
たまの遠出も良いものだ。

離職中に、ピアノは買い替えるは、レッスンにも行くはで、
収入がないのに支出は減らない(笑)。


遅くても1年以内には、自分に合った仕事で取り戻すぞ、お金!

わたしにとって音楽は、
生活の中になくてはならないもので、
そのための向上心は、
ドーパミン(幸せホルモンのひとつ)を放出してくれる。

これからも、趣味で心も充実させながら、
良いコンディションで自分と向き合い、
そして、自分を活かせる仕事につくぞ!