ゴスの音楽において、ライブで聴いてみたいけれど、なかなか巡り会えない曲というのがある。
ここで挙げてしまうとセルゲイのネタバレになるので、どれとは言えないんだけどね。
妹尾ちゃんのピアノにもそんな曲がある。
「のぞみSpecial」。新大阪駅での新幹線「のぞみ」発車メロディから始まり、
盟友・村上てつや作曲の「新大阪」、「東京スヰート」へと至るメドレー…らしい。
今まであちこちで演奏されてはきたものの、わたしはまだ聴いたことがない。
聴いた友人が口をそろえて「泣けた」と言うのだ。そりゃそうだ。
そんな「のぞみSpecial」が、苗場「Winter Lounge 2007」で披露されたんですって。
妹尾ちゃん's ブログ参照→【海に続く道 Taverna Soubou on the web】
聴きたかった…。妹尾ちゃんがずーっと弾いていてくれて、
わたしもずーっと追いかけていればいつかは聴けると信じよう。
「新大阪」は、『蒼茫』のボーナスCD(初回限定)にライブ版が収録されています。
「東京スヰート」はCD化されていないけれど、
以前feel'n soulの「ふたりうたい」でオジストリー(黒沢&村上)が
「You Go Your Way」を歌ったときにピアノを弾いたのが妹尾ちゃんで、
間奏にちょっとだけサビを挟んだんですよ。それが唯一の音源かな?
「セルゲイ」にちなんでラフマニノフも弾いたようで。2月9日の記事 で触れたのでニヤリ。
「古武道」プロジェクトも着々と進行中のご様子。
東京でのコンサートはあるのかな、行きたいな。
で、3月3日のソルコネにゲスト出演なさるそうです(オフィシャルより)。
* * *
そう、ソルコネ終了なんですよねぇ。
決定事項に関しては諦めが早いタチなので「あ、そうなんだー…(しゅん)」という反応でしたが、
これが番組名変更ではなく本当にSAYONARAなのだとしたら、土曜の夜が寂しくなります。
沖縄公録も、最後の大盤振舞いというわけか。空と海の青が悲しく映りそうで、センチメンタル。
まぁ、ツアーがあるので少しゆとりを持つためにはいいのかもしれませんね。
一年くらいはお休みしても、彼らの喋りは衰えないでしょう。
(一年休んだらレギュラー持てよ、というふうにも聞こえるな)
ラジオがお休みの分、GosTVが頑張ってくれるといいんだけど…
現時点では期待薄と言わざるを得ない状況がこれまた哀しい。
てつブロ、2月は更新一回だけなのかえ~?
明日更新すればぎりぎり二回になるぞえ~。
「ディオ」「プロディーサー」と書かれているところに、なんかこう、愛嬌を感じてしまった(←バカ)
二回目は「プロデューサー」になっているんだけど。誰かツッコまないのかな。