こんばんは^ ^



先日行ったライブの備忘録。

思いつくまま順不同。

界隈のお作法わからないので、、【ネタバレあり】ってことで。




山中さわお

I'M GOING CRAZY TOUR

@札幌cube garden 

2024.5.12



山中さわお9thアルバム『どうかなりそう』

事前にしっかりゲットして準備万端で臨みました✨


オサレなポストカード付いてきた✨




さわおさん絡みのライブの後って毎回言うこと同じなんだけど、、

今回もほーんと、たーのしかったーーー😆😆



曲もリズムもさわおさんの声もビジュアルもギターもメンバーとオーディエンスのノリも、ぜーんぶかっこよかった🔥



自由に踊って腕上げてあの曲でクラップして声上げて、、めちゃ自分解放できた。汗かいた。いい運動した。


整理番号悪かったから開場してから到着したんだけど、意外と後ろでゆっくり観たい人が多かったのか真ん中あたりが空いてて、、上手側の良きポジションとれました。



今回のベースはBase Ball Bearの関根史織ちゃん。私は初めましてだったのだけど。可愛いルックスでツンとした顔で熱いベース弾きまくるの、、かっこよかった🔥シャツも似合ってた。次は史織ちゃん側狙います。



間奏でメンバー客席に乗り出してくると真ん中辺りはだいぶぎゅうぎゅうに押されてて、、前の方の人とか大変そうだったなー。

私は曲でじたばた踊りたいから、今後も程よいとこで観ることにします。



あとこれ立ち位置が大当たりだったせいだとおもうのだけど、

前半の某曲でたぶん私…さわおさんに撃たれた。。

じーっと照準定められて、バーーン!と撃ち抜かれましたわ。。ギターの銃で。。あれ夢かな。




『どうかなりそう』の中で一番癖にささる曲「サイレント・ハミング」も聴けて嬉しかった。この曲のさわおさんの声が好き。

ヒッチハイクで どこか遠くへ…

ただ黙って 時は過ぎ去って…

自由を手にして 自由を悟って…

"えの段"の繰り返しの声が耳に気持ち良いの。


「アインザッツ」の歌詞、変えて歌うの、、良かた🥹


「Answer」更に好きになった。

体びりびり震わせて。歌う横顔に、うるっときた。



ダブルアンコの弾き語りの曲。

歌い出しの声、なんだか違って聞こえた。

私はたぶん初めて聴いたかな。ファンの人…というか目の前にいる"君"へ向けた歌なのかな。

じっくりとまた聴いてみたいけど、、音源はないかんじ??






最初のMCで、

大歓声で歓迎されると、"自分は必要とされてる"って感じられる…みたいなことを言ってて、、

こんな俺でも、、いつもは感じないけど、みたいなニュアンスで。

ファンからしたらそりゃ必要としてるに決まってるでしょ!って感じなのだけど。



たくさんの人に囲まれていても、評価されていても、どこかに孤独感を持っているって、私はいいなぁ…って思う。

うまく言葉にできないけど、ちゃんと孤独を感じられるって孤高だから。

孤高な人に惹かれます。





(その他MCいろいろ)


ソロだけじゃなく"さわおとしおり" "さわおとけんじ"とかCD何枚も出して

『どうかなりそう』…というか"どうかしてる"

もうそういう病気😂

もういい!って言ってるのに

お腹いっぱいだって言ってるのに、"みかん食べるかい?"

みんなのおばあちゃんみたいになってる。


史織ちゃん

ベボベのツアー札幌→帯広→さわお札幌

ベッシーホールでやれて嬉しかった。

ロックキッズの気持ち。


ベッシーと云へば…で

ブッチャーズようちゃん、イースタンユース吉野さんとか、ステージではかっこいい。ステージ以外は??(怒髪天)増子さんはかっこいい♡って笑



鼻毛に白髪。切ったら鼻水流れる。

用意してくれたティッシュ黒。ビジュアル系みたい。

しおりちゃんすかさず「ビジュアル系ですもんね♪」

俺は元々可愛い。はい確かに。


G.ザキム氏

昨夜夢でリハーサルしてまた寝たら今度は打ち上げしてる夢。

さわおさん"君の夢が叶うのは〜♪"

打ち上げ連れてかない。叶わせない!



MCのお題。

"今日中に20万円使え!言われたら何に使う?楽器以外で"


さわおさん

グランクラスで函館。女(言い換えた"恋人"って言い方よかった。架空の恋人だって)と二人分。

GLAYのJIROくんおすすめのラキピと高級鉄板焼き。


史織ちゃん

ホストクラブでちやほや笑

親戚見て危機感感じたからシミとり。潜在シミのケア。理美容費。


ザキム氏

ライジングサン見に来たい!

出たいんじゃなくて見たいんかい!と心でつっこみ。

なんか今年行けそうでよかたね。私も行く〜

じゃなかったらさわおさんとグランクラス。


Dr.楠部さん

一度もお金払ったことないからさわおさんに奢りたい。

じゃなかったらさわおさんとグランクラス。さわおさんは女と行くかもしれないけど自分も。3人で?



ニュアンス、、

iPodに既に入ってるたくさんの曲、まだ聴ききれていない。

その中にまだ知らない良い曲があるかも。それ以上はいらない



ロックに新しいも古いもない。





骨抜きにされてさいこう♪












ステージ去り際、

「次はピロウズで会おう!」って。


はい。

さわおさん、次の札幌は7月のUNISON SQUARE GARDENとthe pillowsの対バンです✨

チケット取れたので行きます🙌

ユニゾン全然知らないから予習しないと。




あとは、夏。

さわおさんのご実家の近くにも、行こー!




追記

ファイナルのレポ。写真〜🔥




ではでは

またー


yo*