こんにちは^ ^



このところ暖かな日が続いていたのだけど、今日のこちら地方は一転して冬のような寒さ最高気温8℃、、朝からストーブつけてます😅



だけど、こちら↓




毎年街中で一番乗りで咲くエゾヤマザクラ、昨日様子を見に行ったら既に咲いていました。
ビルのガラスの反射で開花が早いんだそう🫢


桜前線は今青森あたりなのかな?
今朝の旅サラダで弘前やってた🌸


桜も梅もクロッカスもチューリップも、みんな一緒に花開く百花繚乱の北国の春、、目の前まで来ています🥰







さて。。



大遅刻でごめんだけど、、


これは書いておかなくちゃ。





去る4月15日はエレファントカシマシのベーシスト・成ちゃんこと高緑成治さんのお誕生日でした✨



成ちゃん

お誕生日おめでとうございます🎂🎁



ステージ上ではトミ兄と共にエレカシを支えるダンディでクールなリズム隊。

その素顔はちょっとミステリアスで謎に包まれているけれど、、穏やかでフラットでマイペースな芯のある人…って思ってる🥰


言葉数は少ないけれどきちんと自分の思いや考えを芯に秘めているってこと、インタビューや過去の会報のアンケートの回答からも伺えるんだよね。



中学の同級生6人で活動していた初期のエレファントカシマシから一人抜け二人抜け…最終的に三人になってしまった時、結構深刻に捉えていた…と何かで宮本さんが話していたけれど。


あの鉄の結束、強固たる絆の赤羽三人組に途中から仲間入りしてうまくやっていくなんて、かなーり難しそうなのに

新しく加わったのが成ちゃんだったからこそ、エレファントカシマシはこんなにも長く続いたのかな…なんて思ってます。


成ちゃんを推したトミ兄の人選、、的確過ぎたね🥹

そしてきっとトミ兄すごーく気遣ってそうよね。成ちゃんが馴染めるように。バンドの兄貴。







で、そんなことを考えていたら、

加入の頃のエピソードを語っている映像が見たくなって、、久しぶりにYouTubeでthe Roots見ました。



2002年にViewsic(今のエムオン)で放送された写真家ハービー山口さんがホストを務めるこの番組。当時録画をしてビデオテープ伸びちゃうんじゃないかっていうくらい何度も繰り返し身倒していたのだけど。

久しぶりに見たというのに、言い回しとか仕草とか行動とか表情とか細々としたことを覚えていて、とても懐かしい気持ちになりました🥹

つもろーとかほうひされたとかイシクンもおいでよーとか

突然の肩組みとかリバーシブルのTシャツとか笑笑


2002年当時これを見て、初めて赤羽を訪れたんだよねぇ。

そんなオタ活のこと、"聖地巡礼"なんてまだ言ってなかった頃。




赤羽の荒井楽器ももんじゃ屋さんも、どの場面も四人の関係性が垣間見られてすごくいいのだけど。

成ちゃんの実家のお風呂屋さんで話す場面が特にお気に入りです。

宮本さんの成ちゃんの話ぶった斬り具合がだいぶヤバめでしたが😅



成ちゃんが加入をしたエレカシ結成記念日のエピソード大好きです。

"やる?"っつったら"やる!"って言うから話が早くて手持ち無沙汰で照れくさくて、まだ何もないお台場に行って上脱いで四人で乾布摩擦した……って😆

乾布摩擦、、今の子知らんのよ。うちの子知らなかった笑



当時も、四人の関係が面白くて微笑ましく思って見ていたのだけど、、

今になって思うと、この番組って"LIFE"が出る頃で。

エレカシのアルバムの制作に関して言えば宮本さんのソロワークのようなものだった時期なんだよね。。

この時期に、宮本さん一人でのそのrootsの深掘りをするのではなくて、エレカシ四人のrootsを辿れたことって、少しでもその後の活動に影響したりしたのかな?…なんて妄想してしまいます。



"LIFE"リリースの半年後には

バンド回帰の"DEAD OR ALIVE"がリリース✨



消えゆくこの身に光を見たんだ!




このMVすき。

宮本さんのあの部屋。間接照明とかカーテンとか。変に凝ってない感じなのだけど男っぽくてさらっとしたかっこよさがあるんだよね。

あと海に投げ入れる石の大きさよ😂

最後の演奏シーン、、石くんに何した?😱





MVのラスト、、良い🥹









そう云へば。。

アスマートの完売になっていたグッズ、いつの間にか在庫復活…というか予約販売始まってましたね🫢



これからいろいろ入り用なのにね。


あーこまったこまった🥰





ではでは

また


yo*