こんばんは^_^



三月ももう半分が過ぎましたね。。

去年の今頃は、、、なんて懐かしくて

YouTubeでエレカシ35のいろいろを観てました。


突然のエレファント4爆誕とか😂

Perfume風自己紹介とか😂

ひとり観て、ニヤニヤしてたんだけど笑



これ↓一度観ちゃったら(というか聴いちゃったら)沼から抜け出せなくなった。




「風に吹かれて」from Live Blu-ray &DVD『35TH ANNIVERSARY TOUR 2023 YES.I.DO』





ピアノとギターとストリングスをバックに映えるクリアな声。

直近だと11月の「ロマンスの夜」でも感じたこの感覚。

目の奥というのか耳の奥というのか脳に直接響くみたいな頭抱えたくなる感覚。

この感じって私、宮本さんの歌でしか感じたことないんだよね。。

映像もあるけれど、目を閉じて、聴覚だけに全集中。

んんんんんん。。。好き🥺




で、あの。その後目開けてみたら、それはそれでやっぱり好き笑なんですかあの脚は〜





で、

オリジナルとは別バージョンの「風に吹かれて」と云へば、

single「笑顔の未来へ」のカップリング

「風に吹かれて New Recording Version」2008



ほぼほぼピアノだけの蔦谷ラヴバージョン。でも最後はバンドの音が合流して、ちゃんとトミのスネアで終わるの良き。


今よりちょっとハスキーな2008年の歌声。

2コーラス目Aメロの、、


見慣れたいつもの街を過ぎれば

素知らぬ顔 そびえるビルの角


ここのとこ、鼻にかかったような声が好きで何度も聴いてしまう。

なんでこんなに刺さるのか自問自答の末に結論したのは、たぶん、"見慣れた"の"み"の発音が"nみ"だから。。


e.g.
私の愛する"nながいみちをゆく"




宮本浩次の鼻濁音を愛する私ですが、

どうやら鼻濁音…というか発声の頭、閉じた口が発する微かな"n"の音が好きみたい。。



伝わってますか?????






「風に吹かれて」に話を戻しまして



最後に辿り着くオリジナル

「風に吹かれて」1997



イントロ好き。物語の始まりを感じる。


アウトロのスネア🥁余韻を残して終わるのも良き。




あとあと、私の手元にある(WALKMANに入ってる)

「風に吹かれて」の💿音源は


通称"赤箱"

the fighting men's choronicle

THE ELEPHANT KASHIMASHI official live bootleg box【Disc5】

日本武道館"激烈ROCK TOUR 1999-2000


この若かりし宮本さんの歌声は、なんと言うか、、舌っ足らずと言うか、、ちょいあざと可愛い🫣



もう一つは

THE ELEPHANT KASHIMASHI LIVE BEST BOUT 【Disc1】

2011.08.07.RIJF


テンポが早くて滑舌くっきりなこのフェスのライブ音源は、切なさを感じるより、励まされる感じ。


歩いていこうぜ

風に吹かれてよお!!!

毎日!



すごく好き。





「風に吹かれて」MVについてはこちらに↓





一昨日の大通4丁目







まだまだ雪深いこちら地方ですが、、

春の気配もちらりちらり。。



昨日は、うちのムスコクンの卒業式でした。




さよならさ今日の日よ

昨日までの優しさよ

手を振って旅立とうぜ

いつもの風に吹かれて



これからも、歩いて行っておくれ。。

風に吹かれてよぉ😚




ではでは、

また



yo*