こんばんは^_^




去年の今日は、

エレファントカシマシ51stシングル「Yes.I.do」リリース日✨✨

そして昨日は、我らがイシクンがX(旧Twitter)に降臨した日でしたね〜



35周年アリーナツアー間近で、遠征の準備にワクワクしてたなぁ………なんて、私はすっかり懐古厨ですが。。


去年の野音後、musicaのインタビューで宮本さん、

私ね、今ちょっと疲れてて。

だって鹿野さん、2016年からほぼ休んでないんですよ

…なんて訴えてたから。。



8年ほぼ休み無しで働いていた宮本さんがゆっくり過ごせてるなら、、、

年明けから2ヶ月半動きがないくらい、、、、

大人しく待ちますよーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)










あ、

dawn songのPAO先行当たった方おめでとうございます!!!

私は今回はお留守番組ですが、、

行かれる方はドーン!と楽しんで🔥






最推しが元気にお休み中(だよね)は、こちらも元気によそ見(も)することにして🫣






サカナクションのライブチケットが当たってから、山口一郎さんのYouTube生配信とか観てるのだけど。

その中で山口さんが、ご自身の弟分だとおっしゃる古舘佑太郎さん(THE 2というバンドを解散したばかり)とお話をしていて。

で経緯はがっつり省くけど、今古舘さんはネパール(カトマンズ)やらタイやらカンボジアやらを巡る一人旅に出ていて。。その様子をインスタにあげてくれています。


私詳しくは存じませんが、、潔癖でお坊ちゃん育ちで(誰もが知るあの古舘さんのご子息)なんだかナイーブな雰囲気の彼が、半分ヤケクソで異文化の中でもがいてる姿にすごく心動かされてしまい、なんだか母のような気持ちで見守っております笑



引き込まれる文章書くんだなぁ。



歌もよい!




人はいつでも生まれ変われる

旅に出ようぜbaby


だよね





で、ここから

昨日急に思い立って行ってきた小樽へのプチ旅日記、ちょっと音楽も絡めて書きます。


この先宮本さんの話題ありません😅






小樽へは札幌から快速で30分。


途中、発寒中央駅では蔦谷さんを思い(蔦谷さんのご実家のお蕎麦屋があります)


手稲駅ではどうしても頭の中をサカナクションの「新宝島」が流れ(ていーねていーねていーね♪)


銭函駅ではピロウズのさわおさんのことを思い。(こちらもご実家がある)

ウォークマンでこの曲↓聴いたらぴったり過ぎた。





銭函は札幌と小樽のちょうど境目。

銭函駅を過ぎると突然海が現れて、そこからずーーっと海岸線ぎりぎりを走ります。

電車で小樽に行くと、地続きなのだけど、まるで海を越えて島に渡るような不思議な感覚がするんだよね。


行きは場所取り失敗して写真が撮れなくて残念。




で、

小樽駅到着✨

ホームめちゃ混んでた。ガラガラひいた観光客がたくさん!




窓にガラスのランプがきらきら光る小樽駅。

新幹線の新駅ができたらここはなくなっちゃうのかなぁ。

外出るとすぐ。坂の下には海が見えます。



雪のちらつく中、海に向かってひたすらゆるい坂を下りたら、本日の目的地に到着。


今月末で閉鎖されてしまう小樽運河プラザ。


こちらの一角に、小樽市出身のサカナクション山口一郎さんにまつわるいろいろが展示してあるのだけど。こちらも3月いっぱいで見納めと聞いて。

後悔のないように出かけてきました。


と書いたのだけど、こちらの展示品、閉館後は小樽文学館で展示されることが決まったそうです〜。よかったよかった




幼稚園の通園バッグかっこよかわいい😍

けど、虎で良いんでしょうか、ドラゴンじゃなく?


こちらは山口家と家族ぐるみでお付き合いのある喫茶店のマスターが設置してくださっているとのこと。


サインが直近だね〜


"公認の"非公式グッズとかあって緩くて良い😄


私まあまあなコミュ障なのでマスターにお声がけするなんて到底できなかったのだけど笑笑

行けただけで満足です。




小樽運河プラザ出たら、目の前が小樽運河。


なんともリアルな三月の小樽って感じの写真。解けかけ。汚れた路肩の雪とか。



少し雪が強くなってきました。



降り落ちる雪はスロー







でも反対側の空はこんな。

風はそれほど強くないのだけど、雪雲の流れは早かった。




そう言えば、小樽に行ったら訪れたいと思っていた場所があったことを思い出して探して行ってみました。


ニトリが運営する美術館がいくつかあるのだけど、その中のひとつ。ステンドグラス美術館。



イギリスの教会で実際に使われていたステンドグラスが移送されているそう。


元々蔵だった建物の梁とか柱とか床とか。カラフルなステンドグラスが映えます。




素敵🥰





そして小樽に来たらほぼ毎回訪れる場所へ向かいます。

THE観光地な通りを過ぎて、

小樽といえば、な「北一硝子」へ。

こちらの3号館、、中は別世界なの。。




無数の石油ランプが灯るカフェ。北一ホール。




あかりは、石油ランプの温かな光だけ。
薄暗くて、静かに音楽が流れていて
石油ストーブが暖かくて
目の前のランプを眺めながらいただくコーヒーにガトーショコラ、、、
しあわせすぎる🥹



永遠にこの場にいたいけど、、

人気のお店なのでほどよいタイミングで外に出ました。


絶対にまた来るー





その後はちょっとお土産買ったり建物を眺めながら駅へ向かいました。


雪がたくさん積もっている場所には、おそらく雪が珍しい観光客の方が指で描いたとみえる絵とかメッセージとか。そして人型とか(飛び込んだんだね😅)



アーケード街はシャッターの下りているお店も多くて寂しげだったけど、

昭和レトロなフォントのお店の看板とか見ながら歩くのも楽しかったな。



駅に近づきまして。。

このまま帰ろうか、、もう少しだけ駅の向こう側まで足をのばそうかしばし思案。


窓は海 風の街 でも明日が見えなくて

坂の上 白い家 でも明日が見えなくて

サカナクション「ライトダンス」


↑の右端に写る三角屋根の白い家山口さんのご両親の営む木彫工房メリーゴーランド。

一番最初の駅のホームからの写真にも実は写ってる。


この日は定休日だということは分かっていたので訪れるつもりはなかったのだけど。


「坂の上」の"坂"は映画やドラマのロケ地でもある「船見坂」

こちらを登った坂の上からの眺めを見てみたくて、、行ってみました。


坂の下。

写真では伝わり難いこの勾配😅

途中線路の上を渡って、、

急勾配に息が上がる上がる。



だいぶ登りきった坂の上からの眺め。

写真にするとどうしてこの勾配が伝わらないんだろう😂



でもでも、

きっとこの風景を山口少年は毎日のように見ていたことでしょう。。


満足したので帰りまーす♪





帰りの電車もほぼ満席になっていたので、

写真を心置きなく撮るため、席には座らず海側のドアにへばりついて乗りました。








海岸線のきわきわを攻める線路。

高波になったら不通になるよ。。



朝里駅過ぎて銭函手前まで

右奥にかすかに見えるのは石狩。

ライジングサンの会場はもう少し手前かなぁ。





最後に、小樽で買ったお土産。

スヌーピー茶屋のおやきと、

ステンドグラスの塗り絵ポストカードと、、


そしてガラスのなんかめんこい子😚




急に思い立っての小樽への旅。

ほんの30分の電車での小さな旅だけど、なんだかとても新鮮な気持ちになって、リフレッシュできました。

楽しかったー😆

行ってよかったです♡





福岡公演もsold outするといいなぁ。

福岡の方、、いかがですか?🤗





ではでは

また^ ^




yo*