こんばんは^ ^




4月ももう10日が過ぎましたね🌸


こちら地方は、まだまだ寒かったり暖かかったりの繰り返しですが…

あんなにあった根雪はすっかり解けて消えたし✨日に日に陽射しも穏やかに強くなっているのを感じるし✨

植物の芽吹く春の予感に、わくわくしています🌱




我が家は先週、息子くんの入学式がありました🌸


ずっと小学生がよかった…なんて言っていた息子くんですが、始まってしまえばもう新しい毎日が楽しいみたいで、"早く明日にならないかな"…なんて言ってる😅


ホッとしつつも…大事なのはこれからですよね〜。

中学の勉強はやっぱり最初が肝心!と、発破かけたくなるけれど…基本のんびり屋の息子くん。あんまりプレッシャーをかけても良くないのでね💦

ほどほどに発破かけたいと思います😆←





🌸




🌸





そんな四月に聞きたい曲と云へばやっぱり

エレカシの「四月の風」が浮かびます。ベタだけど。


新しいことが始まりそうなわくわくを感じる歌✨




エレカシにとっても、レーベルとの契約が終了して、事務所も解散…そんな中これから新たに頑張っていこう!という気持ちの感じられる大切な歌。…ですよね^ ^





この曲に、後半部分が違う"初期バージョン"というのが存在するということを知って、聴いてみたくて


前から欲しかったこちら↓お迎えしました💁‍♀️💕




エレファントカシマシ 
『ココロに花を deluxe edition』✨✨


下に置いてあるのは「ココロに花を」通常バージョン。懐かしのマイファーストエレカシです♡



DISC 1は、Original album remasterd by Stephan Marcussen✨



そして

DISC 2は、Demo Tracks previously unreleased✨


こちらがお目当ての未発表曲のデモトラック集✨






12曲入りのうちの最後の2曲は「四月の風」と「BABY 自転車」



最初の事務所をクビになって(←オブラートに包むのやめたんかい。)新たな事務所やレーベルを探しているとき、ロッキング・オンの山崎さんがこの2曲の入ったデモテープを持ってFAITH(次の事務所)を訪れたそうで…



それを聴いた事務所の社長が「四月の風」に惚れ込んで、即契約を決めたんだとか…㊗️



そして、他にどんな曲があるかも分からず契約したから…持ち曲を把握するためにデモトラックを録音したのが、残りの10曲なんだそう。


この中に「悲しみの果て」も入っているって…すごいよね。








初期バージョンの「四月の風」✨

リリースされたのよりも少しゆったりとしたテンポで…そして噂通りサビが全然違いました。



何かいいことありそうさ

そんないつもの口癖さえ

きっと本当になるような気がする

四月の風



その頃の気持ちそのまま…と思えるような、素朴でストレートな歌詞。そして淡々としたメロディ。

こちらもいいですね〜💕



この歌詞と曲が事務所の社長に突き刺さったから、今のエレカシに繋がっている…✨✨本当に大切な、きっかけの曲、ですね。




だけど、

リリースバージョンのこのサビ。



明日もがんばろう

愛する人に捧げよう

ああ 風が吹いた 四月の

四月の風



私はここがすごく好きなので🥰

初期バージョンも良いけれど、さらに新たなこのバージョンを生み出してくれて、本当にありがとう💕って思います😉💕








でね、DISC2を一曲目から聴いたのだけど。


一曲目のイントロが流れて…

hey hey hey!hey hey hey!ってミヤジの声を聴いて…


うわぁぁぁ懐かしいーーー🤭✨

って✨衝撃が走りました😆✨



一曲目の「夢を見ようぜ」✨


オリジナルのアルバムには収録されていないこの曲。

聞き覚えがあるのは…もしかしたらライブで直接聴いたこともあるのかもしれないけれど


でもやっぱり…コレ↓です✨

『エレファントカシマシ コンサート1998

日本武道館 "風に吹かれて"』


これで観た記憶があるなぁ…って。

セトリ見たらやっぱり2曲目に入っていました✨



昔、このライブビデオが大好きで、ほんとに何度も何度も見ていました。


ビデオテープなのでもう何年も見ていないのだけど…📀でもリリースされているので、そちらを買ってまた観たいな…と思いつつ、観たらその当時のこと思い出して(エレカシが好き過ぎたことも思い出して😅)なんとなく切ない気持ちになりそうだから…見ない方がいいかな…と思ったり。

ちょっと複雑な気持ちになります笑。



それ以来の「夢を見ようぜ」✨


忘れていた歌。記憶が蘇って…うるうるしました🥺🥲








DISC2の曲たち…

デモトラックというから、私はもっとラフなアレンジで歌詞も無い曲が多いのかな…と思っていたのだけど、思った以上に完成度が高くて←失礼…驚きました。



その中で「OH!YEAH!ココロに花を」や「愛の日々」はまだ歌詞ができていなくて、「歴史前夜」的な仮歌で収録されていて

leloolow〜♪leloolow〜♪leloolow〜〜♪…みたいな。

制作途中のこんな生々しいもの聴いちゃっていいんですか?…みたいにね。どきどきしました。


今年始めのラジオ番組「うたことば」で、最近は曲と詞を同時に作っている…とおっしゃってたけれど、やっぱり基本は曲先…なんですよね。


常に宮本さんの頭の中には、いろんなメロディが流れているのかなぁ🥰





歌詞のない曲がある一方で…

「孤独な旅人」はほぼリリースバージョンと同じだったと思うんだけど…


"乾いた心をいやしてくれよ"


ここを変えたの…すごいなぁ。と思いました。

"うるおしてくれ"…が、いいよね〜。




で、DISC2の中で一番好きだ🖤と感じたのは「悲しみの果て」✨


リリースバージョンよりハスキーな歌声で。


本当なんだろう

いつもの俺を

笑っちまうんだろう


ここの力のこもった歌い方。その当時の切実な気持ちが伝わってくる気がして、グッときました。



悲しみの果ては

素晴らしい日々を

送っていこうぜ






🐘




『ココロに花を』といえば…CDをケースから外すと…虫がいる……😱というなかなかシビアなデザインなのだけど


deluxe editionは、DISC1 の下にはやっぱり例の虫…


DISC2 の下には……









若先生がいらっしゃいました❤︎

これはいいですね〜🥰かわいいですね〜🥰





この辺りの先生も…すてきですね❤︎




『ココロに花を deluxe edition』一応通常盤をもっているから少し迷いましたが、買って良かったです💕


DISC2、最高です✨✨✨







🐘




コロナ…また感染者数が増えてきていますね😣



先生が大トリで出演するJAPAN JAM✨


1日あたりの収容人数、一時2万人まで増やしていましたがまた1万人に戻したようですね。


千葉に"まん延防止等重点措置"が適応されたとしても開催できるための策…とのこと。




年末のCDJは直前での中止でした。


主催のロッキング・オンも…ギリギリの運営ですよね。


対策を万全にして…どうか無事開催できますように✨







ではでは

また^ ^




yo*ゾウ富士山足