こんばんは^ ^



昨日のNHKラジオ「うたことば〜エレファントカシマシ・宮本浩次」✨聴きました。

19時20分から22時55分まで……つまりは3時間35分って…長😳!!と思っていたのだけど。
始まってしまったらあっという間でした。




1時間ごとに入るニュースと天気予報。そこでやっと息ができるような。それくらい息をひそめて、じっと聴いておりました。




未視聴の方は、お時間あれば是非こちらから↓
(1月10日までタイムフリーで聴けます^ ^)



番組自体は生放送でしたが、先生は事前に収録されたコメントでの出演でしたね✨

歌詞の制作のこと。
詞先か曲先か…とか。過去と今の違いとか。
けっこう意外だなぁ…と思うようなことも聞けた気がします🤭
そして話す声が……言わずもがなですが…最高でした😭❤︎




生放送のスタジオにはMCのおふたり。パンサー向井さんと元チャットモンチーで作詞家の高橋久美子さん✨そしてゲストに鹿野さん✨

鹿野さんがもう熱くて熱くて!
隙あらばいいことを言う!©️向井さん。まさにそんな感じ^ ^




「うたことば」…私は、初めて聴く番組でした。

歌詞にスポットを当てた歌番組で
そのコンセプトは「あの歌詞に、このエピソード」。

リスナーから送られた「お気に入りの歌詞」と「その歌詞にまつわるエピソード」を、フルコーラスの楽曲と共に紹介する…んだそうで。


今回も、昨年の暮れからそれらを募集していたんだけど…
私はこれがけっこうハードル高く感じてしまって、なかなか投稿できませんでした。



好きな曲はあげたらきりがないし…好きな歌詞にしても同じこと。
けれどそこにエピソードを添えて…となると、なかなか難しくて。

だってさ。
私がどんなに「脱コミュニテケーション」が好きでも(はい。大好き♡)それに纏わるエピソードをと言われても…困るもんね…(._.)書けない…




番組の後半で「うたことばランキング」が発表されて、けっこう意外な曲が入っている気がしたけれど。

ただ好き!ってだけではなく、実際のエピソードがある曲の歌詞…となると、「寄り添ってくれるような歌詞」とか、「励ましてくれるような歌詞」とかの曲を選ぶことになったんじゃないかな。

それ故の、あのランキングなんじゃないかな…と。

だから今回のランキングは、単純に好きな歌ランキングとか、人気投票とかとは違った結果になってそうですよね。

そこがおもしろいなぁ…と思いました✨



ぐだぐだ書きましたが…
兎にも角にも、番組中に紹介されたエビバデさんたちの選んだ歌詞には共感の嵐だったし、そのエピソードがほんとにみんな強くて優しくて…😭
宮本さんの歌詞さいこー!と共に、エビバデさいこー!…と思いましたよ。私。
その後に聴く歌はいつも以上に沁みました。



で、一応私もがんばって一曲だけ投稿しました^ ^

好きな歌は数々あれど。そのエピソードを…と云へば少し構えてしまうのだけど。
一番最初に思い浮かんだ「大地のシンフォニー」について。

この曲って、たくさんの想いと名言と歌詞とがぎゅうぎゅうに詰まった曲…て印象で。私はいつも聴いてるうちに迷子になりかけるんだけど😅


地下鉄の駅で 誰かとすれ違う

階段上り詰めたその先には


ここの歌詞はすごくリアルで、ストレートな気がして…はっとさせられるんだよね。

私、地下鉄の駅で階段上り詰めるたびに、ああ、がんばろうって思うもの。


…とかなんとか。そういうことを、もう少し丁寧な文章で書きました😅
うっすいエピソードしか書けなかったしもちろん読まれなかったけれど、送ってよかったです❤︎楽しかった❤︎




↑このポスター…欲しい♡




で、
ですね。

最後の最後、リスナーからの番組の感想の紹介のところで、私の送ったメッセージ

読んでもらえましたー🙀💦💦

あぁ。吃驚したぜ。震えたよー。



例年通りならきっと今頃あった筈の新春ライブ。今年は無くて残念だったけれど

お正月からラジオで宮本さんの歌詞の歌をたくさん聴けて✨宮本さんのことを大好きな人たちの話もたくさん聞けて✨幸せな時間でした。

新春ライブに行けたみたいって。ほんとにそう思ったから。メッセージ送って良かったです❤︎(2回目!)





おまけ。
このブログの説明欄。
総合司会→歌係に変更しました^ ^





ではでは
また^ ^


yo*ゾウ富士山足