このコーナーでは、藤崎からの旬な情報をご紹介しています。

今週は、明日22日(金)から27日(水)まで、


藤崎本館7階催事場にて開催される


「第16回 日本の伝統 


職人の技展-実演と即売-について、


藤崎・リビング部の村上さんにご紹介していただきました。

野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba

全国各地の「髙島屋」で開催されている「職人展」の草分けとして、


日本の伝統の継承者とその商品を一堂に集めてご紹介するそうです。


今回はいつもの顔ぶれに新規の職人さんを1人加えての開催ということです。



なかでも村上さんのオススメとして


「福井県『いちょう工芸』のまな板」

(雪深い越前の山奥から切り出された、いちょうのよい部分だけを

まな板の寸法に切り、カンナで一枚一枚削って、丁寧に仕上げたもの。

以前購入した『いちょう工芸』のまな板を持ってくると、

職人さんがカンナで削ってメンテナンスしてくれるそうですよ)


「熊本県『本手打ち刃物』の文化包丁」

(江戸時代から続く川尻刃物の伝統を親子三代に渡り受け継ぎ、

耐久性に優れ、切れ味のよい包丁を作り続けているそう。
こちらも、以前お求め頂いた包丁の研ぎ直しを無料で承っているそうです)


「兵庫県『明珍火箸』明珍宗理(みょうちんむねみち)の、おりん」

(和モダンとも言えるセンスの良さに加え、その澄んだ音色は、

多くの人々の心に安らぎを与える最高の逸品だそう。)


などをご紹介していただきました。


ぜひみなさんも、受け継がれる日本の美、


日本の技を、ご覧になってくださいね。




そんな藤崎から、今週も


リスナーの皆さんにプレゼントを頂きました!!


「空気清浄機『Happy Air』


2名にプレゼントします晴れ



野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba

空気中に浮遊するウイルスや有害物質をキャッチし、


包み込んで同時に香りを放つ「ソリューション」は、


お試し用が5種類入っているので、お気に入りの匂いを見つけてくださいね。


空気清浄機の色はローズピンクベビーピンク


2種類です。どちらが当たるかはお任せください。


こちらが欲しいという方は、住所・氏名・年齢・電話番号と


「藤崎 ハッピーエアー 希望」と書いて


メールL@datefm.co.jp


FAX 022-711-9555までご応募下さい。


締切は、今週の日曜日!


当選者はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。


みなさんからのご応募、お待ちしています!!



また来週もチェックしてくださいね。


Listen スタッフよりキラキラ