ど~もおっ!


木曜日6時台のコーナー目「Akihiro's Eye」目


担当の及川おにぎりです('-^*)/

今週も聞いてくれてましたか?(^^)


今週は、JFA・日本サッカー協会が主催しています、


「JFAこころのプロジェクト」という活動をご紹介しました!


サッカー選手を中心に、スポーツ選手・スポーツ関係者などが、


「夢先生」となって、小学校5年生の子供達に、


「夢を持って、それに向かって努力することの大切さ」を


伝えていこうというのが、この活動のコンセプトなんですが、


県内ではサッカーJFLソニー仙台FC


精力的にやっているってことで、


今回はそのソニー仙台FCの活動の様子をお送りしたんですね~(^^)



では今回も、写真たっぷりで見てもらいましょう!


まず放送でもお話しましたが、最初の45分授業で子供達と一緒に


体を動かします(^o^)  説明している様子↓


野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba


今回「夢先生」を担当した、


ソニー仙台FCの大久保剛志選手の後ろには、


「ユメセン(夢先生の略ですね)」と書かれたこのプロジェクトのフラッグと、


ソニー仙台FCのフラッグが飾られています☆


野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba


2時間目には、教室に行って、自分の人生を基にした


「夢を叶えるためにはどうしたらいいか」という内容の


授業が行われます。


野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba


大久保選手も、黒板をフルに使って説明してますねぇ(^∇^)


「夢を叶えるまで、紆余曲折はあるが、諦めずに頑張ることが大事」という


内容のことを、わかりやすく説明しています。


それを受けて子供たちも考える・・・↓


野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba

この日の子供達の反応について大久保選手は、


「子供達みんな、自分が話すこと1つ1つ真剣な表情で聞いてくれるから


嬉しかったです。と同時に、しっかり心に残ることを言わないとっていう


プレッシャーもありました(笑)」と話していました。


やっぱり、いつもとは違うことをやっているので緊張したでしょうけど、


子供達にとっては「夢を叶えた人」の言葉。


カリスマ性も感じてたでしょうし、説得力も影響力も大きかったんじゃないかと


思いますねぇ(^^)



授業の最後には記念撮影☆★


野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba


なんだか、すでにこういう経験をできない僕としては、


羨ましい限りです(^o^)



ソニー仙台FCとしては、年内通して、このプロジェクトをやってほしいという


小学校を受付しているということなので、


もし興味のある学校関係者などいましたら、


022-367-2375・ソニー仙台FCまでお電話してみてください(*^▽^*)




そして!ソニー仙台FCはサッカーチームですから、


試合もあります!直近では今日!!(^O^)


「サマーフェスティバル」と題して、


午後からイベント、夜に試合がありますよ~~!


野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba


ポスターにもなってる、大久保選手のプロデュースしたお弁当も


販売されるらしいんで(^^) ぜひぜひ行って


応援&チェックしてみてください~(‐^▽^‐)



さてさて、引き続き、こういうものを取り上げてほしいなんていう、


取材先のリクエストなどありましたら、


このブログへのコメントや、


番組へのメール・FAXでお知らせ下さいね!o(^▽^)o



ではでは!


また来週もお楽しみに!!(^-^)ノ~~



及川おにぎり