故宮博物院(こきゅうはくぶついん)にも





行きました




野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba






故宮博物院は中国の歴史的遺物を所蔵・展示している





中華民と中華人民共和国に存在する博物館です




台北市-・・・国立故宮博物院

北京市・・・故宮博物院(紫禁城)

瀋陽市・・・ 瀋陽故宮博物院






3か所にそれぞれ施設があります





私が行った国立故宮博物院台北市北部にあり





そこには高級住宅街が広がっていますひらめき電球







この博物院には中華民国政府が台湾へと撤退する際に







故宮博物院から精選して運び出された美術品が主に展示されており






その数が合計60万8985 件冊にも及ぶことからえっ







世界四大博物館のひとつに





数えられているのだそうですラブラブ







中はさすがに写真撮影は出来なかったのですが・・・あせり






まあまあ・・・じっくり楽しみましたよ得意げ







中には、このように






展示品に関するガイドがフリーで





置いてあるので






とても解かりやすかったです(日本語・中国語・英語がありました)ラブラブ!






野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba





これはとっても有名ですねラブラブ!





野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba




キラキラ翠玉白菜といわれるものですラブラブキラキラ






本物の白菜そっくりですね!!ショック!






なんとこれは翠玉(翡翠)






彫刻して作られた物なんですラブラブ!







実際は、色がとても鮮やかで・・・ひらめき電球








輝きが美しく葉の上には







多産を象徴するキリギリスとイナゴ







留まっているのがよく見えます目







こちらはお土産物屋さんでーす合格






日本のお土産と違わず・・・






故宮の絵が描かれたパッケージのお菓子などが





沢山ありましたあせる



野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba




あまりにも膨大な展示品あせる



(でも実際に展示されているのは


全体の100分の1ほどらしいです)





なのでのんびり見てまわっていると1日かかりますドキドキ







でも中には飲茶屋さんとか喫茶コーナーもあるので






1日中いることも出来ますドキドキ







ということで・・・ココがレストランラブラブ





野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba




野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba





なんだか雰囲気があってとても素敵・・・ラブラブ






新しくなったばかりのようです!!







美味しい点心のメニューが沢山ありましたドキドキ






こんなスイーツも・・・・目





野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba



黒ゴマのお菓子でしたにひひ





落雁のような感じですが・・・





それよりもう少し





水分が多くてしっとりしています音譜





もちろんお茶もいただきました





中国茶はとっても美味しいですねラブラブ!






野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba





因みに・・・ここで




英語で


話しかけてくる女性が・・・えっ!?



あれ!?


日本の方じゃないのかな・・・!?





と思ったら、台北っ子でした黄色い花にひひ





日本のアニメが好きなんだとか・・・キラキラ





それで、私を見てついつい話しかけたのだそうなラブラブ!






宮崎駿監督の話を沢山しましたドキドキ







私は、宮崎監督と同じ学習院大学の出身






なのですが・・・




「大学の大先輩なのよ・・・ドキドキ」と伝えたら




かなり喜んでいましたラブラブ




こんな交流もありの故宮クラッカー




まる一日はかけて、今度はじっくり見たいものですひらめき電球






AKICO音譜