もちろん、台湾では沢山名所観光もしましたよチョキ





台南にもいきました




南国ムード一杯の台南コスモス




16世紀初頭のの時代、オランダが占領し




政庁を置いた台南





その時代から開拓された台湾最古の都市であり






200を超える寺廟や市内各所に残る旧跡によって






「台湾の京都」とも呼ばれているとかキラキラ






孔子廟にもいきました晴れ






野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba





学問の神様孔子を奉る孔子廟





ここ台南に立つ廟は





1665年創建の台湾最古のものですキラキラ






「全台首学」とも呼ばれ、台湾で最も由緒ある学問所です





野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba






レンガ色で統一された境内は





とっても静かでした





野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba




大成殿正面の階段には、登龍を表した龍の石盤があります





その階段は、その年に全国高等文官試験に合格した人だけ





上ることができるんだそうですえっ






孔子の誕生日には盛大な儀式が行われますクラッカー








台南の名物はこれですラブラブ!





野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba





担仔麺といいますラブラブ





小ぶりの丼にサッと湯通しをした麺と、ひき肉の煮込み






えび・もやし・煮卵などなど・・・具材は自由自在ラブラブ





出汁の利いたスープをかけます





麺とビーフンの二種類があります




私は・・・ビーフンを。





小ぶりなので、様々な具で





2~3杯を楽しんでも良いそうです音譜






それから・・・これこれラブラブ




野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba




日本でも、数年前から大人気の「豆花」ラブラブ




豆腐のプリンとも言われたりしていますが





おぼろ豆腐のようなスイーツ・・・ぷるぷるしていてラブラブ!





のどごしもツルッとしていましたビックリマーク






なんだか日本で食べるのとも食感や味が違うような・・・ラブラブ







ぜひ台湾で本場の豆花を味わってみてくださいドキドキ




野口あきこオフィシャルブログ「AKIKO BY LISTEN?」Powered by Ameba





台湾の旅・・・また続きますからね~ビックリマーク






AKICO音譜