オリーブの定植 | 地球に恩返し・くすりの森の「しんの」ちゃん

地球に恩返し・くすりの森の「しんの」ちゃん

大分功徳院本院のお山に、神農さんの薬の木の森ができました。
未来に役立つ森になるようがんばります!!

先日、一昨年から育苗していたオリーブの定植をしました!

ビニールハウスを占領していたオリーブの苗

広々としたオリーブ畑に定植しました!

根もポットいっぱいにがっちり広がっています!
定植の適期ですね。


…ところが!
80本定植したうち数本が育ちが悪い苗があり、気にはなっていたのですが、ポットから出してびっくり。
んん!!根が無い!!

葉も少なくて元気ないなーと思ったら根っこがこれでは仕方ないですね…


ボロボロになって崩れたポットの土から出てきたのはコガネムシの幼虫…コイツらが犯人か!
ドウガネブイブイかな?
無農薬で育ててきたオリーブですが、これからはある程度の農薬を使わないとダメかなぁ…