バラとポタジェと


バラのジャングルを目指していたのに

野菜を始めてしまった


きゅうり トマトを アイアンガゼボに誘引しようとしている


バラの薬剤散布どうするのですか!


薬剤散布をするかしないか考えながら

ゴールデンウィークに入ってから

毎朝庭の見回りをしながら アブラムシとバラゾウムシと格闘


アブラムシは黄色いものとヨーグルトが好き

というので 黄色いコップを買いヨーグルトと洗剤と水を入れた物を庭に置いてみました


1匹も入っていなかった

古いヨーグルトだったからかな…


ハケを買ってきてアブラムシを落として

バラゾウムシは即刻お空へ返ってもらい

今朝は バラゾウムシを見つけられなかったけれど アブラムシも減り ちょっと心穏やかです




せっかく馴染んできたビオラネモフィラをやっと落ち着いて写真に収めました



ドイツスズランも見頃に




こぼれ種からのオンファロデスも大きくなってきました




こぼれ種からのビオラ

茶色っぽい子は買っってないので新種?誕生




こぼれ種からのペニーブラックとスノーストーム






マキュラータもこぼれ種からの

一昨年苗を植え 去年 今年と咲いてくれています




ポタジェは こんな感じの プチポタジェです


トマトときゅうりはバラエリアに植木鉢栽培しています

まだまだ小さく収穫出来るまで大きく出来るか心配




レイズドベッド前にレンガ1段ならべ防草シートを敷いただけの畑には種を蒔きました(4/21)



手前がラディッシュ
左奥は多分小松菜で右奥はバジル
同じ日にたねを蒔いてこんな感じ(5/02)
芽が出てくれて嬉しくて間引くのを忘れている



1日置きくらいにこんな感じに収穫




今年1番はレイニーブルーでした



続きそうなのはジャクリーヌデュプレ


北東北のバラ庭の見頃は6月に入ってからです


ゴールデンウィーク中は見回り出来るけどその後が心配だな〜

でも楽しみ〜




神様

美しい地球をありがとう


おまけのリテとロキシー