フルボ酸でバラ元気!



また雪が降りました 寒いよ〜ン



フルボ酸って何?


人間の飲み物のことではありません


落ち葉などが分解されるとできる腐植酸

その中に フルボ酸とフミン酸があります 


「リキダス」や「ストレスブロック」という植物の活力剤にも含まれています

普通の土壌には1%くらい含まれていますが

ストレスブロックには23%入っています


ストレスブロックは一昨年知って使用していましたが

花ごころさんが発売している「高濃度フルボ酸」がすごいらしい


  フルボ酸の何がすごいの?


アルミニウムを無毒化


もともと土の中には7%くらいのアルミニウムが含まれているが 土壌が酸性にかたむくと溶け出してリン酸と結合してしまい リン酸を根っこが吸収出来なくしてしまうが フルボ酸はキレート作用(金属イオンと有機物の化合)でリン酸からアルミニウムを引き剥がしてくれる


リン酸を有効活用できる


リン酸からアルミニウムうを引き剥がしてくれるため 根っこが栄養を吸収しやすくなる

今まで与えていたリン酸がアルミニウムと結合してしまい 根っこに吸収されずに土の中がリン酸過多になってしまっているのを やっと活用する事ができるようになる


ミネラルの吸収を助ける


カルシウム 亜鉛 ミネラルのも 同じようにキレート作用により吸収しやすくする


水はけを良くする


フルボ酸の粒子はとても細かく さらに水を硬水から軟水にするため 土の中に水が浸透しやすくなり 水はけが良くなる


保肥力を向上させる


根はりを良くする


発根 根毛形成が促進する作用がある


微生物のエサになっちゃう


微生物が活発化し 土壌の団粒構造が整う


という事でした 


最近 花ごころさんのYouTubeが屋上に作られた庭園からの放送である事を知りました

地植えよりも土が少ない環境で バラが生き生きと育っていたのが このフルボ酸の効果と知り

ました





去年は 「ストレスブロック」と「ハイポネックス微粉」を使用していましたが

今年は 「高濃度フルボ酸活力液アタックT−1」と「有機プラス液肥トップワン」をメインにお世話してみたいと思います


早くバラの画像あげたい〜