フリルビオラ      デビューしました





ビオラって小さくて可憐でなんて可愛いんでしょう 何年か前からふりっふりのゴージャス花びらのパンジービオラに ちょっと違和感を感じていました

こんなゴージャスビオラはビオラじゃない

なんて思っていました ごめんなさい


毎年一重のビオラを買って可愛いがっていました


今年 2月は嘘のようのに暖かく このまま春になるんだ 今年のバラの開花は 去年より早くなるのではと考えていました


いつもなら雪で閉ざされていた庭ですが 雪もなく ぽかぽかと日向は暑いくらいでした

庭に出てパーゴラの足元に穴を掘りバラを地植えしました

2月下旬

土日は2日ともいい天気で地植えした次の日は最高気温17度の予報だったので たっぷりと水をあげました

そしてそのまた次の日雪の予報はありましたが もう気分は春 そんなに心配はしていませんでしたが





なんと ドカ雪

夜のうちにいつもの冬になっていました


日中なんとなく解けるのですが

また雪


いつもの2月が3月にずれ込んだような気温になってしまいました


2月上旬の庭がこちら



2月下旬の庭



2月25日確認のスノードロップも雪で見えなくなりました



2月のような天気で忘れていましたが

もう3月じゃないか


3月2日姉から久しぶりに

「今日休み」というので

花屋さんへ行こう〜

という事になりましたが 北国の街の花屋さんはまだ花数が少なく う〜ん

「花工房らら倶楽部」というはななえの直売所に行く事に


遠い遠い山の方へ車を走らせていくと

なんと 吹雪 時々ホワイトアウト


なんとか辿り着くと 去年はハウス2棟に花苗がありましたが 1棟のみでした


これからなのか縮小してしまったのかはわかりませんが ちょっと心配になりましたが


なんとなんと可愛いビオラがいっぱい

ネモフィラ苗もありましたが

今年はこぼれ種に期待してネモフィラは我慢


フリルパンジーはやはりゴージャス過ぎてピンときませんでしたが

小さいきゃわわなフリルビオラがたくさん

ビオラの前を行ったり来たりして厳選したビオラがこちら


イリスプリエール


いつも5個で400円いかないビオラや

奮発して198円のビオラしか買わないのだけど

580円!?高っ

でも遠い遠い所に花屋さんなので熟慮してまた明日という事にも出来ない 

買うっきゃない



こちらもイリスプリエール


春るるる


サクラポーレ



今年買ってみたかった黒いビオラもゲット


外は寒いため 寄せ植えも地植えもまだ

植木鉢もないので まだビニールカップのまま


可愛すぎてどんな鉢を買ったらいいか迷い中


植え付けもまだなのに今日またホームセンターで買ってしまった


ラ・ヴィオラ ピンボケ!?


最近夜冷え込むので玄関で待機中

幸せ玄関になっています

玄関へ行くとお花の香りが〜


セリアでシンプルなプラスチックプランターを買ったけれど もうちょっと考えたい


予報だと冷え込みも今週末までかな

早く外に出して太陽パワーを浴びせてあげたいー


バラの季節までまだまだなので浮気が止まらない

早くバラの季節来ーい






おまけ

地震で避難訓練通りにキャリーに入ってくれるロキシー 小さい地震で ほっ