暖地の方おすすめ スタイリッシュガスコンロ

買おうか迷っている防災グッズ

カセットコンロは寒冷地では使えない問題







防災用にカセットコンロを買おうか考え中です

トライアルと通販とお値段を調査中に

びっくりな真実を知りました


「カセットガスを最後まで使い切るために

ガス缶を温めるヒートパネル方式を使用」


え 温めるの?爆発しないの?

調べてみたら

温めてガス缶内の圧力を高めて 缶の中のガスを使い切ろう というものでした


ちょっと怖い気がするけど ないよりあった方がいい仕様かな


ガスストーブでは火力弱設定で カセット缶1本で約6時間程度仕様出来る


カセットボンベはブタンガスの特性により

10℃以下になると気化しにくくなり 5℃以下になるとほとんど気化しないため使えなくなります


え!?


寒冷地で 電気が止まったら

室温5℃くらいになってしまう


冬は使えないって事!


ヒートパネル方式も点火出来なければ使えない


体温でなんとかガス缶を温めるしかない


ちょっと絶望しかけたけれど

5℃くらいならなんとか体温で温められるかな




今年の冬は灯油と反射式ストーブを準備していたので買わなくてもいいかなと思っていましたが


この先今の値段で買える保証もないので

買っておこうかな


ガス缶もグラム調査はしていないけれど

トライアルで調達するか

ガス缶使用期限は製造日より7年

期限チェックして買います


まとめ

コレを描き始めは寒冷地では使用不可かと絶望していましたが 落ち着いて 自力で温めて点火したら あとはヒートパネル方式でなんとかなる


とまとめて終わりたかったが

トライアル商品がヒートパネル方式か未確認だった〜