前回 説明足らずで 洗濯物いっぱい60度のお湯をためるのかよって 文章になっていましたが
補足しました

臭いさよなら洗濯方法






洗濯物の生乾き臭って 臭く無い 乾いた と思っても汗をかいて湿ってしまうとぶり返して

その上人間の嗅覚は15秒で悪臭にも慣れて臭いことがわからなくなってしまうという


でも 時々ふわりと臭う生乾き臭

誰?私!? 

気になったらもう家に帰りたくなってしまうほど


 おすすめ洗剤は


民間調査で1番臭わない洗剤はアタック

という結果を何年か前に聞いてから

アタック派です

現在の調査結果は

私は夜型人間なので夜洗濯派

冬の洗濯物はエアコンと乾燥した空気で夜洗っても朝には乾いてる

猫がいるので冬は暖房のエアコンがフル回転


 早く乾かそう


風を当てよう


夏は反対に冷房フル回転

そのためなかなか乾かないので

洗濯物を干したらすぐに扇風機の風を当てて寝ます 

すると朝には90%は乾いています


電気代のプランが夜10時から朝8時まで安く

それ以外は2倍くらい高いので

乾かなくても 8時で扇風機は切ります


そんなのやってるに決まってる

でも臭いんだよ





 ワイドハイターを使おう



早く乾かしているのに臭い

それだけじゃダメ


ワイドハイター入れてる

入れるだけじゃダメ


ワイドハイターに漬けてる

ただ漬けるだけじゃダメ


うちは毎回靴下とタオル 布巾を タライでキャップ1杯のワイドハイターを入れた3Lくらいのお湯に漬けて約10秒押し押しした後

他の洗濯物と一緒に洗うだけ

他は 真夏の庭でびっしょり汗だくになってしまった作業着など 危険そうな物を漬けたりします

財力があれば全部お湯で洗いたいところですが

節約節約


ワイドハイターの力を最大限に発揮させるためにはお湯の温度は大切

一般的に40度〜60度と言われていますが

うちは 給湯器温度を60度に設定したお湯

測っていないけど60度くらいのお湯に

キャップいっぱいのワイドハイターを入れ

靴下とタオルをひたひたにし少し押し洗い

30分くらい漬け置いたらいいのかと思うけど

面倒なのですぐ洗濯機に入れ

アタックを入れお洗濯 完了


ワイドハイターに洗濯機60Lにキャップ2杯と書いているので(EXじゃないやつ使用)プラス洗濯機に入れるとさらにいいかも


知っていた方も多いと思いますが

知らなかった方 参考になればと思います