寒さで植木鉢が崩壊!


北東北の庭

この冬は雪が少なく 雪かきに追われる事なく過ごしています


去年12月にバラの冬剪定を終わらせましたが

その頃 雨が降り

鉢物はずっと乾く事なく年を越しました


そこに急激な冷え込みが来たためか

植木鉢が次々と割れてしまいました




去年 一昨年も大丈夫だったのに割れてしまいました

こちらは プラスチックの植木鉢を中に入れている物なので 土が凍って膨張したからと言う物ではありません 

ちょっと高かった物なのでショック




ビオラの鉢も欠けていて根が出ていました

代わりがないので適当に応急処置をしました




アンティーク調で小さいのに高かったこちらも欠けてる






縁に欠けは前回の冬に欠けた物

上は今回の冬に欠けました




ファイバークレイのこちらは買った年の冬にひび割れました さらにひびが広がったよう


さらに



100均で買った白い植木鉢の塗装がペラリと剥がれました


教訓

寒い地域ではテラコッタ ファイバークレイの植木鉢は割れます 塗装物は剥がれます

プラ鉢にしよう



バラ達の根っこが心配です

鉢にはプチプチを巻いていますが

雪を被る事なく強い冷たい風にさらされています



2月下旬頃に届くかなと思っていたバラの大苗

「フランシスバーネット」が届きました


フランシスバーネット



ロサオリエンティスのシュラブローズ

花殻が散らずに枝に残るようなのでお掃除は楽そうです 

タイプ1の四季咲き(0から数字が上がるにつれ耐病性が下がっていきます ひと月の薬剤散布が必要な回数)

耐寒性 耐陰性は普通



つるバラかと思っていました

夢は庭をバラのジャングルにする事


今年は一波乱もニ波乱もありそうな年ですが

「今を生きる」事を大切にしましょう

今年も庭づくりに励みまっす


毎日備蓄品を買い足しに奔走していますが その事に夢中になり過ぎて 

「お前 今を生きてるか?」

と自分に問いながらの日々を過ごしています



おまけのロキシー

ソファーに脱ぎ捨てた上着をしまおうとしたら

ロキシーのお布団になっていました〜