恒例の

SMEG冷凍庫の霜取り




毎回 黒猫リテが手伝って?くれています




こんな状態

お米を炊いたあと ほぼ全部熱々おにぎりにして冷凍しているからかな


2人暮らし 1週間に1、2回お米を炊きます

お釜は1升炊きなので 1升炊いたら1週間間に合いそうなので1升にしたい所ですが

ご飯の重みでうまく炊き上がらないのでは

と個人的に思っています

お釜にもよると思いますが実際 下の方のご飯は水分多めに炊き上がっている様な気がします


炊き上がったら 熱々過ぎて握れないので

ちょっと冷ましてからおにぎりにします


おにぎりと言っても ぎゅっと握らず

お茶碗に140gくらい取ったら ラップを被せてふりふりして お茶碗から離す感じでラップに取ったら ぱたぱたと四角く包む感じです


そのまま粗熱を取ってから冷凍庫に入れたい所ですが ラップの中は水分で曇り出します

という事は ご飯から水分が抜けてる


冷めてから冷凍すると 解凍した時

抜けた水分で外側がべちゃべちゃぴろぽろのご飯になってしまうので


熱々おにぎりを冷凍庫に入れます

12個ぐらい一気に入れるので庫内に温度上昇がどれ程になるか想像できません


他の食材も少なからず影響を受けてるのではと思いますが

ご飯的には これが1番と思っています




シンクいっぱいの氷が出て来ました〜




庫内のもスッキリ広さを取り戻しました


例年なら 冬休み中にやってしまうのですが


お正月3が日 やってはいけないという掟があることを知りました


掃除をしない

包丁を持たない

火を使わない

お金を使わない

四つ足の動物の肉を食べない

喧嘩をしない


お正月は神様が家にいらっしゃるので掃き掃除をすると追い出すようで失礼だから

そして火の神様 水の神様 荒神様を休ませるために水を使う洗濯機や 火を使う台所仕事をしない という事のようです


掃き掃除じゃないから しても良かったのかな


何かと理由を付けていますが

お正月くらい家事を休ませてあげようという労いのような気もします


それに甘えて お休み中まったりさせていただきました


多分電気を大量に消費してるSMEG冷蔵庫ですが

世界が終わるまで壊れないでねと約束をしお掃除しました


お掃除は感謝を込めて 2024年も

良き年になるぞと設定しよう


おまけのロキシー