イベントバナー

 





花壇を作るには 注文の仕方に注意が必要です

新しい家には花壇を作る


と わくわく計画しているあなた

必見です



家を建てて5年後の庭〜


どんな場所に家を建てたいですか?


私が家を建てたいと思った時

絶対的陽当たりキープを考え

南側は建物が無い場所を考えました


そうなると 公園が1番

子供の声がうるさいかも?

子供はものすごいエネルギーを持っています

子供達の笑い声が聞こえるなんて

超ラッキースポット


問題点は 公園にはトイレがセット

公園の北側に大抵あったりします


でも 考えたら

家の前に 他の家があっても

やはり北側にトイレが配置される事を考えたら

同じ事かな ここは妥協


うちは なんと 道路を挟んではいますが

公園のトイレとの間に ゴミ捨て場が


でも タダで管理された広大な庭がいえの前にあると思えば 何でも許せそうです


そして 東側はなんと駐車場

西側は 地主さんが絶対売らないと言っている

空き地


陽当たり良好なのですが 問題点が



家を建ててから ハウスメーカーさんから注意があったのですが


風当たりが強いと思うので 掃き出し窓のレールに砂埃などが溜まりやすく 開け閉めが大変になるので まめにお掃除して下さい



とりあえず陽当たり良好が1番


本題に入ります


庭に花を植えられるようにしたいと伝えると

出来上がったのはなんと 砂の庭でした



5年前の庭 タイルの変な小径はお試しの自作

木が植えてあるところ以外砂


「カップ苗を買って来たら カップ分の穴を掘り植えたらいいよ〜」


え〜 (マスオさん風に)


そうなのです

「ここは花壇にしたい」と言っても

入れられるのは 砂なのです


なので注文する時は

「ここは花壇にしたいので30cm くらい掘り下げて

何も入れないで下さい」

と言うのが正解


バラを植えるためには50cm掘って と言われますが 50cmってなかなかのものです


うちの庭は 表面を削って15cmほど砂を敷かれて 15cmから下は もと田んぼだったので

粘土 かと思いきや

地盤を安定させるためなのか大きめの石がごろごろ入っていて おまけに水捌けが悪いため

穴を掘っても粘土の鉢が出来上がり という感じになるので

ブロックを置いて花壇を高めに作りました


残土も出るので家の裏に積み上げていますが

庭植え待ちで待機している鉢バラがたくさんあるので あとどのくらい捨てられるやら


追加の水捌けのための工事をお願いしましたが

今庭はイシクラゲが蔓延しています


お花を植えてこぼれ種を生かすためには

敷かれた砂をごっそり削って良い土に入れ替えたいところです


予算と相談しながら

バラを植えるところ お花を植えるところだけ

砂を掘って 土を入れ替えています




おまけのロキシー