植えてはいけないハゴロモジャスミン!?


ハゴロモジャスミンが欲しくなり検索してみると

『植えてはいけない植物』

とカテゴリされていサイトがありました





ジャスミンといえば

つるバラのようにフェンスやオベリスクに誘引したり 行燈仕立てにしたりと

いろいろあるみたいですが

私のイメージでは ハンギングバスケットに植え付けてつるすもの と思っていました


去年園芸店でハゴロモジャスミンを見つけました

その時は気になったけれど買いませんでした


家に帰ってハゴロモジャスミンの事を調べてみました

まず肝心なのは耐寒性です

ハゴロモジャスミンは寒さに弱く 0度まで

はいダメ〜 あきらめました


通販ショップで 耐寒性0度までで

耐寒性強 と買いているショップがありましたが

よく見ると

関東以南で戸外で越冬出来る

と買いていました

私に言わせたら それは「耐寒性が無い」です


バラでも 耐寒性がなくあきらめてきた種類があります 特に可愛い河本バラなどに多いように感じます



耐寒性だけでなく 植えてはいけない植物と言われているのが判明

なぜ!?


『植えてはいけない』と書かれていたサイトを読んでみると

「香りがとても強いのでご近所さんから苦情がくる」

というものでした



その方のご経験でしょうか


その時はその時



中身は緑の8号鉢です


ハゴロモジャスミン買ってみました〜

ハンギングバスケットに植え付けてみたいけれど

とりあえずバラの大苗が届いた時の8号鉢に

苗用の黒いカップに入ったジャスミンを

2個植え付けました

今年はこの大きさでいいかな

冬は家の中で越冬させてみるつもりです

北東の玄関に置くつもりですが

日照時間が短いのでちょっと心配ですが

チャレンジしてみたいと思います


バラはもう増やせないと思ったら

他の植物に手を出してしまう今日この頃


ヒメウツギも欲しいな〜

じめじめ庭なので紫陽花を植えようかな〜



ここまで読んでいただいた方

ありがとうございます


おまけのリテ