挿木ミニバラの衝撃剪定


皆さん

ミニバラをプレゼントしたり されたりした事ありませんか

母の日にミニバラをあげましたが

その時 バラのことは全然分からなかったので

お世話の仕方も教えられませんでした

今 ネットで大体のことは調べる事が出来る時代になりましたが

ミニバラは1年もの?という考えでしたので

調べる事もしませんでした

調べてみたら

衝撃の真実を知りました!(大袈裟です)


これを知ったら

もうプレゼントしたら お手入れを簡単に教えてあげられる

もらっても怖くない


北東北も

2月に入り 寒さもあと少し の前に

一気にこの冬1番を叩き出してくる寒さ

来週 最低気温−11°Cが控えています


雪積もってるしー

とのんびりしていましたが

放置していたミニバラをやっと剪定しました





ほっそい枝ばかりですが 

青々した葉が繁っています

苔ももりもり

これどうしたらいいの?と思っていたところに京阪園芸さんのYouTubeで接木のミニバラ剪定をやっていました

うちのミニバラは挿木 過去動画のを探してみたら 衝撃剪定でした


お手本に剪定してみました



苔を育てているのか!?いえいえミニバラです


本当にこれでいいのかな

苔はマルチングにならないかなと思い少し残しました

芽が全然付いてないのに大丈夫!?

なんと 土の中から赤い芽が出てくるのだとか


ここから今年どんな風に成長するのか楽しみです

植え替えした方がいいのかな


以前衝動買いしたミニバラを地植えにしていましたが 花がらを切る程度でほぼ放置

花も1個2個小さいのが咲くか咲かないか

今まで放置でごめんなさい

こちらも怖いけどバッサリ切ってこよう


と思ったら 雪に埋もれていた


海外ではフラワーバレンタインというお花を男性が女性に贈る というのが広がっているそうです


お花の好きな女性にミニバラを贈ってみる?

お世話が大変そう〜

となりそうですが

これを知ったら 剪定は簡単ですね


おまけのリテなう



and ロキシー なう