秋ですね

  あなたもコレが欲しくなる〜


おはこんにちは〜
新米ロザリアンのショコラです〜

猫温度計が 丸くなると
22°Cを下回ってる! ということで

暖房入れました
今10月?!
来月には 雪が降ってきます〜

秋バラって何?
もう 葉が無いバラもあります
それは 黒星病のせいなんだけど

2022年10月16日 日曜日
たぶん 今年最後になる 薬剤散布をしました
春は 4Lタンクをおかわりするほど 
たくさん葉があったけど
1回作って あまってしまうほど葉が無い…
地域のバラ園の秋祭りも終わり

光合成して 来年用の栄養蓄えてね〜と
昨日は ハイポネックス?をあげました


まだ 庭の改造でやる事は たくさんあるのだけど
秋になると 球根が欲しくなる〜



10月11日 注文していた最後の球根

ヒヤシンスが届き 揃いました


ブルー&ホワイトミックスのヒヤシンス

ダッチアイリス シルバリービューティー

アリウム コエルレウム

ムスカリ

アリウム カメレオン

チューリップ キャンディクラブ

ありのままに は アイリス アリダ


最初は コエルレウムとヒヤシンス シルバリービューティーのみ

と思っていまし互いに

シルバリービューティーが楽天市場で売り切れ

スーパーに売っていた アイリスがかわいい!

と買った後に Amazonで発見


ビオラの販売はまだかな〜

とホームセンターに通い つい買ってしまった カメレオン


房咲きチューリップかわいいなぁ と思っているうちに楽天で売り切れ ホームセンターで見つけて

やった 送料かからないじゃん とゲット


どんどん増えていきました


コエルレウムのブルーが綺麗で買いましたが

普通の紫の大きな花を 想像していたら

ビックリするくらい 小さな球根でしや

ちゃんと販売サイトには 5、6センチの花と書いていました

大きいアリウムは 玉ねぎサイズの球根

1個売りで 高っ と思ってやめました




青い丸い花といえば ルリタマアザミがあります

去年 苗を2株植えましたが 1本は 大きくなれず

もう1本に 花が付きました

写真を撮ろうとしたら ありの玉になっていました

パニックになり 写真を撮るのを忘れました

アリウムも アリの玉になってしまうのかなと ちょっと心配です

アリの玉にならなかったら 

来年 でっかいアリウムを買ってみようかな


まだ 青くなる前のルリタマアザミ


でっかい球根といえば

アマリリスの球根を一昨年植えたのですが

葉がでたものの 花を付けず

寒冷地だし 水はけが悪いから うちでは育たないのかな〜 と思っていたら 

今年 チューリップが終わった後に 葉が大きく伸びていました

えっ 今年 咲く?

と期待したのですが 葉のみで おわりました


葉マリリス


去年 10月早々に 球根を植えたら

11月には ムスカリの芽が どんどん出てきたので

今年は 10月最後の週末か 11月はじめに頃に植えようかな


去年植えたチューリップは 今年掘り起こさない事にしたら 

なんと今年 雨の国? と言うくらい雨続きで

来春 芽を出すか心配なところです


チューリップエリアに リクニスが大きくなっていました

どこかに移植せねば


おまけのバラ?!





バラの花壇の端っこに 何やらバラらしき芽が育っていたのですが

なんと その横に そして またその横にも

バラらしき芽が…

バラって 地下茎じゃないよね

1列に並んで生えています


鉢上げして 育ててみようかな

どんな花が咲くのやら 楽しみです



忘れるところでした

新アーチを設置しました




半ブロック2個ずつで インスタントセメント乾燥待ちです




足が曲がっていたので 完璧なシンメトリー にならず 心外

バラで覆ってしまえばわからなくなるよね

て事で 

バラの森を作るぞ〜


ここまで お付き合いくださり ありがとうございました

アーチ脇にどんな風にバラを植えようか

考え中です  見切り発車だったのか〜


来年は 開かずのアイアンゲートにバラを這わせたい〜 


また よろしくお願いします〜