憧れのMINI



MINIを手に入れたのは2014年のこと

以前から欲しいと思っていましたが なにせお高い車

そして何より外車はすぐ壊れると聞いていたため 買えたらいいなという ただ夢を見ていました

いつか出来たら手に入れたい と思っていたところに モデルチェンジの時がやってきたのです

もうこの型のMINIは生産されない そう思ったらディーラーに駆け込んでいました


目次
輸入車を買おうとした時 迷う原因は
  1. 輸入車は本当に壊れやすいのか
  2. 輸入車の維持費は国産車より高いのか
  3. 国産車より燃費が悪いのか
  4. 輸入車は人から叩かれるのか !? 
1.輸入車は本当に壊れやすいのか
2014年 ディーラーの方に 聞いてみたところ
今のMINIはそんなことはない ということでした
2021年8月 7年目ですが 1回だけ変な現象がありました
それは ある雨の日でした
仕事が終わり帰ろうとしたところ トランクのドアが開いているという警告が出ました
見にいくとちゃんと閉まっていません バタンと閉めた後なぜかギュイっと音がして開いてしまう
何度閉めても開いてしまう
ロードサービスに電話したりして どんなやりとりをしたか忘れてしまったのですが
もう少しチャレンジしてダメだったらまた電話します ということになり
また何回か閉めては開き 半べそかきながら閉めては開きを繰り返していていたら
やっと閉まったーっ  それきりその現象は起きませんでした
MINIといえば 気に入ったモデルをメンテナンスしながら何年も乗り続けるもの
古いもの=メンテが必要 というのが当たり前
MINIの場合 「長く乗って 悪くなったら部品交換をする そうしたら何年でも乗られるんです それがMINIなんです」と言っている方がいました
日本人は というか私や周りの人たちは 5年 7年 という車検の節目に
まだ売れる価値のあるうちに下取りに出して 次の車を買う というのが普通かと思っていました
もちろん タイミングベルトが切れるまで10年近く乗り続けていた人もいましたが
ベルトを取り替えるくらいなら 新しい車を買うのでは
でもMINI好きの人はきっとベルトを交換してずっと乗り続けるんだろうな
MINI=壊れても修理してずっと乗れる
壊れやすいというのは 古いモデルに乗り続けている人が多い というのもありなのでは

10年以上前のことですが 前の会社でMINIを買った人がいました
ある日 車が故障したと言って会社に遅れてきました
どんな故障かって ドアが外れた というものでした
多分新車で購入ではなかったとは思いますが ドアが外れるって どれほどのものなのかと思いましたが 皆 やはりと思ってしまいました


2.輸入車の維持費は国産車より高いのか
昔ほど壊れなくなったとはいえ 何かあったらパーツの値段がお高いのが輸入車 中古車でメンテナンスパックが付いていないものより 新車でメンテナンスパックをつけた方がお得ですよ
と言われ新車を購入することに いいカモですかな?
修理部品も海をどんぶらこと超えてやってくるのだから それなりのお値段ですわ
点検費用は国産車の1.5倍くらい
と言われています
メンテナンスパックに入ったら車検も入っていると思い込んでいたら別でした
メンテナンスパック5万円 車検が入っているわけないですね

私のMINI点検履歴

6年目まで ディーラーにお願いしていました
1年目 2年目のデータ紛失 すみません

3年目の車検は 下回りスチーム洗浄が¥9720
フューエルクリーナーをお願いして合計¥119289
あれ 国産車と同じくらいでは?

4年目の点検ではオルタネーターベルトにヒビがあり交換とフューエルクリーナー充填で¥13522

5年目車検は 下回りスチーム洗浄¥10800
なんとバッテリー交換発生 キャンペーン価格で¥57348
合計¥168546 バッテリー交換がなかったら ¥111198で普通価格だったかな
と思いきや 最初に5万円も払っていることを忘れてはいけない

6年目 メンテナンスパックの更新をせずの点検は
法廷1年点検¥24200
エンジンオイルとオイルフィルター交換¥17604
フューエルクリーナーをお願いして ¥2200
工賃¥30800 部品¥16504 その他¥540?で 合計47844 でした イタタタ

7年目を迎え 現在5万km
問題はタイミングベルトの交換 国産車は10万km走ったら交換という決まりがあるが 輸入車は7万kmや8万kmでの交換指定があるため 7年乗っても10万km走らなかったら交換を経験しないまま次の車を買ったりしていたところ 輸入車だとタイミングベルトの交換費用がかかり さらに町の整備工場が輸入車に対応していないと 費用の高いディーラーに持っていかなければならないため 国産車より維持費は高いということになってしまいます
1.5倍なのかな?数字に弱いので それ以上な気がするけど
購入時 いつもお世話になっている近くの販売店さん相談したところ ディーラーでのメンテナンスパックを付けての購入を勧められましたが 今回メンテナンスパックもなくなった7年目の車検をお願いすることができました ディーラーより絶対安いと思い 見積もりも取らずに頼んでしまいましたが 3回目の明日車検に行ってきます



3.国産車より燃費が悪いのか
今は国産車も輸入車もそんなに変わりないとのこと その時乗っていたマーチよりは燃費は落ちますが その前の4輪駆動の1500ccラシーンと同じくらいですかな
今世界はサステナブルを競い合っているので これからは国産車の方が燃費が悪いと言われてしまう時代になってしまうかもしれません

4.輸入車は人から叩かれるのか !?
私がMINIのコンバーチブルを買おうとして 色々調べていた時 こんな記事を見ました
MINIに乗るときに必要なもの その中に「ウェットティッシュ」がありました
理由は オープンにして乗っていると トラックに乗っている人から唾を吐かれるからそれを拭くためというものでした
結論 叩かれるのかな


余談です
MINIを買うのを高いからと迷っていた私が なぜコンバーチブルなんぞを買ってしまったか
時は2014年 この型の生産が3月で終了
アイスブルーが欲しくて探したところ 1台まだ残っていると言われ 見積もりをとっていただいたのが8月ディーラーの夏休み前
1週間くらいしっかり夏休みをとる外資系
夏休み明け土曜日に 買ったれと決心しディーラーへ
ちょうど運転中に電話があったみたいで 到着してみたら
前に見積もりをとった車はもう売れてしまい アイスブルー世界で最後の1台 どうしますか という電話だったらしく 最後の1台がコンバーチブルだったのです
方向音痴なので安い後付けのナビをお願いします と言ったら
もう後付けしかできないし 内装も選べないという代物でした
でもクロームラインインテリアでキラキラでよかった
欲しい色はコンバーチブルしかなかったの と言い訳して
ファーストカー以来久しぶりにローンを組んで車を買いました
借金しなければ買えない物は買うな と思ってきましたが
MINIの可愛さには抗えませんでした


田舎に住んでいるので 車は必需品
どんな買い方をするのがお得なのかな
新車を買って廃車になるまで乗りつぶしていくのがいいのか
中古車を買って乗りつぶしていくのがいいのか
長く乗っていると税金が上がって行くし
新車は浪費?
いつかMINIとお別れしなければいけない時がくる
次は国産軽自動車と思い探してみるのだけど
今気になっているのは FIAT500C だった
軽じゃないし 国産車じゃないじゃん
そして コンバーチブルじゃないか
お待たせしました
MINIが車検から帰ってきました

7年目 車検費用発表〜

走行距離 48,685kmで

¥100000 也〜

法定点検と オイル交換のみの 最低限の点検 という事でした

25万くらい覚悟していましたが

オイル交換もプラス技術料で¥10030でした

もっと商売っ気出して 色々勧めてくれても良かった気もしますが

下回りの洗浄とフューエルクリーナーを次回点検でお願いしようかな

点検に出してから めちゃめちゃ 売り時やら 中古車やら リースやらの勉強をしてましたが

これくらいなら 一生乗られそう?な気がして来ました

ここまで読んでいただいた方 ありがとうございました

何かありましたらどんどん追記して行きたいと思います


安めのドライブレコーダーは定期的にSDカードのフォーマットが必要なものが多い めんどくさがりさんには SDカードの定期的な再フォーマットがいらない こちらをお勧め

配線はゴムやパネルの中に押し込んで綺麗にできます

MINIコンバーチブルに取り付けました 畳まれる幌の邪魔にならないように気をつけよう