6月24日

最初こんなにハゲ


驚きましたね、本当に。

まずは頭蓋骨の負傷ですドクロ

おしまいだ

とまで思いました。

脳へのダメージを思って震えてしまったドクロ


次に首の骨。

鳥の首の骨ってスカスカで長い。

半身(羽根と足)が麻痺するとか

そっちの障害を思いましたネガティブ

(自分が首のすぐ下の障害で下半身不随だし)


小鳥の雛なんて、

ちょっとした怪我でも、もう

おしまいです

もうダメもうダメ、お願い
助けて🆘うずまき

・・・
えっ、
な、何ともなさそう...
様子見できるのかな泣くうさぎ

7月1日

あれ、ツクツクしてきた


いつも通り元気いっばい、

よく食べよく遊びよく眠るニコ

でも、この状態でまたやらかしたら

今度こそおしまい

と、考えると、

身体の外側をそーっと逆撫で宇宙人あたま

されるような嫌な寒気がしていました。





7月21日

すっかり生え揃った。


良かった、

良かった、

良かった✨よだれ


生えてきたかしら?と思ってたら

一瞬で生え揃いました気づき気づき


もう感謝星


ゴッツンした日よりも飛躍的に

上手に飛べるようになってきたしキラキラ

(まだカーテンレールから飛び立つ時、

一瞬ゾクッとしますね、思い出して怖くなる)






で、やっぱり来たか

ひ・な・か・ん・う

思えばちょうど生後3ヶ月、


雛換羽

の、時期ではないか!



あちゃーアセアセ

てっぺんハゲ事件ですっかり...

そーよね、雛換羽があるんだわ無気力ガーン



若干、色がシラッチャけているよーな。

んー、かわいい(*≧з≦)←



ね?ほら。ところどころ白っちゃけてる。

アキクサはオモチャで遊ばない、

って話だけど自分で選んでコレと思ったのと

ちゃんと遊びます。古いベルも好きだったけど、

もうホント古いので引退させました





セキセイインコ黃今まで飼った鳥


十姉妹、桜文鳥、青セキセイ、コザクラ、

オカメ(ルチノー)、ナナクサ(ノーマル)、


みんな換羽が分かりやすかったグッ


色のせいかな?

体質かなぁ?


2012年8月2日

ナナクサインコ♀テト12歳

(享年17歳)






自閉症息子ほんわかが言ったのよ。

驚き「ピコったら最近イライラしてる

みたいだよ?身体が痒くて

ちょっとだけ私凝視は驚いた。

煽り「そうだった。忘れてた。換羽期だった」





1日おきにバサバサ抜け落ちてますびっくり

雛綿毛がフワフワコインたち

背中とお腹の羽は大小色々オーナメント

デカい羽根も抜けていますふんわりウイング


確かに換羽だわ。

こんな感じだっけ??


今までの鳥と全然違う・・・





いま現在、

元気に飛んで歩いてるしウシシ

すぐ怒ってギーギー当たり散らかすしニヤ

大好きラブラブチュッチュすごいしぶちゅー


ちょっと静観しよーかなぁーと。


静観ったって、

神経尖らして観察してるワケだけど虫めがね





なんかスゴい長くなっちゃった。

ピコの事になると口数止まらないなぁ爆笑笑い





byeイエローハート